2010年2月15日月曜日

やはり鳥は難しい

 今週撮影した鳥たち。

 こちらはけっこうよく見かける。目と長い尻尾がかわいくてお気に入り。

 こちらは何ていう鳥かわからないけれど、偶然みつけたので撮影


 最後にメジロを見つけました。とってもかわいくて、いつかは撮りたいと思っていたらいきなりめぐりあったもんだからもうびっくり。しかし手前の梅だか桃にピントが合ってしまった。

 もっともっとメジロを撮ろうと思ったら、ほかの鳥がやってきてメジロは逃げてしまった。反省、大反省。
 ついつい、オートフォーカスのほうが楽だからそっちばかり使ってしまう。めちゃくちゃここぞというときは、狙ってマニュアルフォーカスを使うのだけれども。鳥はすぐ飛んだり動いたりするから、マニュアルでピントあわせするのは時間がもったいない気もするけれど、これからはマニュアルを使おうと心に誓った。やはりきれいに撮りたいときはマニュアルのほうが絶対いい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿