2016年3月30日水曜日

実家にて


先々週、娘と実家へ。

娘の書いた絵。

八王子の乗り換えでは、「王さま子どもって何?」と何度も聞かれた。
最近、漢字を覚え始めた娘。なるほどー、とうならされました。




ちょうど妹1も帰ってきていて、人見知りの娘がすぐにすごくなついて「おばちゃんおばちゃん」と、何をするにもおばちゃんと。
仲良しになりました。

地元の公園にてシーソーとすべり台、ブランコで遊ぶ娘。
とにくシーソーが気に入った模様。が、シーソーは大変(大人が)。
太ももに負荷がかかる。いや、いいトレーニングだ。私も体力つけなくては。
いやほんと、とても切実ですわい。

鉄棒にも挑戦しようとする娘。
さてはていったい娘は逆上がりまでできるようになるだろうか。
わたしゃ、逆上がりどころか、簡単なほうのぐるっと回るやつ(名前わからん)もできんからのう。
逆上がりなんて神業ですよ、ほんと。

ボールやシャボン玉、お絵かき。
階段が大好きで、二階で遊びたがる。
「二階ホルダー行こう」と言い、二階へ行く。階段の上り下りがしんどいわー。
二階ホルダーとは、二階のことらしい。

すごろくやらかるた、ゴルフのおもちゃなどでも遊んで娘は大ハッスル。

お彼岸ということで、お墓参りに。
すごいひさしぶりのお墓参り(いかんのう)。
娘は初めて。
車の中で、「いつ着くのー?」と言い出し、最後はむっすーとして口も利かない。こわいよー。
そして、「ぷるんぷるん飲みたい」とぐずりだした。

まあまあ、となんとかなだめすかしてお墓へ到着。
お墓参りをしておひるごはんをたべ、近くのナワテ通りへ。
怒る娘。しかし、そこはカエルの聖地!!

カエルだらけなのです。
カエルの神社や、かえるグッズのお店などなどなどなど。
娘は大興奮。
かえるをおばちゃんに買ってもらい(私が「もうこれ以上カエルいらないでしょ」と言ったら、優しいおばちゃんが買ってくれました)、「しんごうちゃん」という名前をつけていました。
相変わらず、かえるの名づけがおもしろい娘。

他には、ブロック、エレベーター、つみき、マクラ、ゴマなどなど。個性的な名前であります。



途中のスーパーにより、無事にぷるんぷるんを獲得!あー、よかった。
車の中で、「しんごうちゃんこんにちは、ももちゃんこんにちは」と即興の歌をずっと歌っていました。
楽しかったようでなにより。



ぷるんぷるんとしんごうちゃん(カエル)。


 帰ってきてからも、おばちゃんといつあえるのー?おばちゃんに早く会いたい、と毎日言っている。
 よっぽど好きなんだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿