2006年8月7日月曜日

八ヶ岳周辺_2006/8/5

朝6時前に家を出て、レンタカー屋で車を借りた。
私は日産のマーチの形がすごい好きなんだけど、これにあたったことは未だにないなあ。つまらん。

けっこう早く出たつもりなのに、八王子ICの手前で渋滞に巻き込まれた。がーん。
それにしても渋滞のなかではよこしまなやつらが沢山出てくる。
ちょっとの隙間に隣の(早く進んでる)車線にうつるやつ。すごい危ないと思う。
SAやPAを、すごい勢いで走り抜けて(休憩は全然せずに)、渋滞の前のほうに行こうとするやつ。
高速バスのバス停の前をすりぬけて、渋滞の前のほうに行こうとするやつ。

こいつらは最低だと思う。歩き煙草するやつと同じレベル。ほんっとうに最低!
ちゃんとルールを守ってほしい。そりゃ、奥さんが出産間近とかだったらしょうがないけどさ。

そんで、長坂ICで降りた。あとから本を見ると、小淵沢ICで降りたほうがよかったみたいだけど、湧水に寄れたので、長坂で降りてよかった。

☆「3分の1湧水」
走っていると、「3分の1湧水」という看板が見えたので寄ってみた。
日本名水100選のひとつらしい。しかし、ぜんぜん期待はしていなかった。同じく名水100選の中の忍野八海を見たときに幻滅したから・・・。
しかし、ここはすごい量の湧き水が出ていて感動した。すばらしくきれい。そして入場無料!
3分の1の由来は、ここの水を、3つの村に均等に流すためらしい。先人の知恵だなあ。

☆「八ヶ岳牧場」
そんで、八ヶ岳高原ラインを通った。途中で八ヶ岳牧場とまきば公園に寄った。牛や馬や羊とかがいる。とにかく暑かった。途中でソフトクリームを食べた。おししい!!
北海道の砂湯のあたりで、「日本1おいしいソフトクリーム」を食べたけど、それよりおいしかった。

景色がきれいだった。
そこでにんにくを買った。小学生らしき坊やが手伝いをしていたけれど、すごいしっかりしている。えらいなあ。

☆「清泉寮」
しばらくいくと、またなんかあったので降りてみた。普通の!?お店だった。とくに興味なし。
「寮」とあるので、もしかして清泉女子短大とかの寮なのかと思いきやそうではないらしい。誰でも泊まれる宿泊施設らしい。

☆「サンメドウズ」 
3分の1湧水でもらったパンフレットにまんまとひっかかり、ここでお昼ごはんを食べようということになった。
1200円のバイキングで、地元産の自然食が食べられるらしい。写真ではいまいちおいしそうじゃなかったけれど、行くことにした。やっぱり「自然」とか「地元」とかいう言葉に弱いなあ・・・。
しかし、これがまたおいしかった。けっこう全てあたりだった。
中でも、アスパラのてんぷらはうんまい!!うんまーーーーい。とにかくからっとしていてすごくおいしかった。
あと、白菜のつけものもおいしい。今度うちでつけてみようと思う。

それから、リフトに乗った。パノラマリフトとフラワーリフトの二つがあり、それぞれ往復で1500円だった。パンフレットにクーポンがついていたので一人200円引きになった。ちょっとうれしい。

パノラマリフトは片道13分。けっこう高いとこまで行くので風が涼しい。それにしても、リフトを乗るといつも思うけれど、スキー板を落とした人はどうするんだろう。そして、リフトから落ちる人っていないのかなあ、と思う。
ついてからさらに3分くらい足で登ると「賽の河原」というところがある。どこらへんがそうなのかよくわからないけれど、道が富士登山を思い出されるような道でちょっといやーと思った。

その後、フラワーリフトに乗った。足元はゆりとかあざみとかなんか色々とにかくすごいきれい。片道5分くらいだったので。帰りは歩いて帰ってきた。色とりどりの花が本当にきれいだった。こんなに大量のゆりを一度に見たこともないし、ゆりってこんなに沢山の色があるなんて思わなかった。

☆清里駅周辺
その後、野辺山駅に向かう途中、清里駅を通った。しかし、ここらへんはお店が色々あるだけで、別に楽しくもなんともないので車で素通りした。いつのまにか物欲がめっきりなくなってしまったようだ。

☆「のべやまSLランド」
続いて、通りがかりにSLランドなるものに行った。しかし、すごいさみしいところだった。
子供用の遊園地というか、デパートの屋上の遊園地みたいな雰囲気。

何年後かには廃屋になってるんだろうなあ・・・・・・。しかし、SLは本物らしかった。
ダンナと二人で乗ってみた。
私と同じ歳くらいなんだろうけれど、子連れの女の人が割り込みしやがった。おんまえちゃんと
並べよ!乗客なんて10人くらいしかいないんだから。あほか!恥を知れ!!!!
と思った。あー、腹たつのり。

☆「びっくり市場」
野辺山駅に向かう途中に、市場があったのでよってみた。
しかし、いまいち心ひかれるものがなかったので退散した。
この建物の2階に、ベッドが沢山あるのが見えた。働いている人たちがここで寝泊りしているのかと思うあと、なんとも言えず悲しいような気持ちになった。

☆「野辺山駅」
日本で一番標高が高い駅らしい。一度きてみたかったのすごくうれしかった。
駅の近くで、地元産の野菜です、ということできゃべつや大根が売っていたけれど見事にしおれていた。

☆「滝見の湯」
野辺山駅にあったパンフレットに、ここの温泉のものがあった。だんながここに行こうというので、まあいいかと思いそこに行くことにした。
しかし、そこそこ距離もある。
そこは公営のお風呂で、350円だった。しかも、けっこう新しくてきれい!こういうところはけっこう小汚いのが相場だと思っていたけれど。内湯の他に、露天風呂もある。
滝が見えてけっこうよかった(男湯からは見えなかったらしい)。しかし、近くにある橋から女湯は丸見えだ。いいのかなあ。

温度も熱すぎずぬる過ぎずすばらしく良かった。お風呂は41度くらいがいいのか。
安いしいいお風呂だったし、歴代の中で満足度NO1ではないかと思うくらいよかった。

そして、帰路についた。
途中で寄った道の駅はどれもみんな閉まっていた。これじゃあ信玄餅が買えないじゃないかーーーーーーーと焦った。

ばんごはんを食べるところもなかなかみつからない。チェーン店やラーメン屋はあるけれど、いまいちだよなあ。。。と、かなり走ったところ、だんながほうとう屋をみつけた。
ちょっと小汚い感じのお店。
私はほうとう。だんなjはほうとう定食(ほうとうとてんぷらとごはんとか)と頼んだ。
ほうとうはいまいちだった。かたすぎる・・・。しかし、てんぷらがすごいおいしかった。たぶんないけど、次ここに来たら私は絶対にてんぷら定食にする。
今日はてんぷらが当たりの日だった(昼食、夕食ともに)。

その後、走っていたら、大月のあたりでかがり火祭りをやっているので迂回しなくちゃならないという情報が入った。なんだその祭りは!!

そんで、大月から高速に乗った。思えばそれがよかった。
談合坂SAで、信玄餅やほうとうを買うことができた。だんながほしがっていた八ヶ岳高原プリンも奇跡的に売っていた。よかったよかった。

八王子で高速を降りた。もうすんごい眠かったので途中で眠ってしまった。だんなに起こされたら家の前だった。びっくりした。起こされたとき「うそー、魔法みたい」と私は言っていたらしい。
そんで私はすぐ家に帰り、だんなはレンタカー屋に車を返しに行っていた。

ので一足お先にぐーすか寝てしまった。
だんなよ、ありがとう。と、この場を借りて言わせていただきました。

南アルプスもいいけど、やっぱり北アルプスの山並みにはかなわないなあと再実感した。

0 件のコメント:

コメントを投稿