2012年2月27日月曜日

一ヶ月健診と乳児湿疹(

先週の金曜日(24日)は、あかんぼの一ヶ月健診でした。
ダンナと3人で、ベビーカーに乗せて行きました。
出産前に買っておいた中古のベビーカー。心配だったけど、ぐっすり寝てくれました。気に入ってくれたようで本当によかった。3000円弱の安物だけど、ちゃんとベビーカーとして機能してくれてほっとしました。

健診ではギャン泣きで、土日も含めてたまに思い出したように「ヒイッ」と泣き出したりして、また夜泣きもひどく。ダンナも私も疲労困憊。
よっぽど、健診が怖かったと思われる。かわいそうなくらいにギャン泣きしていたからなあ。


顔の湿疹は、一時期よりかなり良くなってきた。このまま消えてくれればいいなあ。
湿疹は生後2週目半ばからできはじめ、顔が真っ赤。白いにきびのようなものがいっぱいできてしまいました。おでこやまゆげには、黄色い膿のようなものの塊が。
ネットで調べると、母親の食べ物が原因の一つということ。あぶらっぽいものや乳製品は採っていなかったけれど、妊娠時の摂生の反動で、お菓子をたくさん食べていたのでそれは止めました。

んが、やめても良くならない。おやつにかぼちゃ煮を食べてるのに全然ダメ。
「もう母乳で育てるのを止めよう。毒を飲ませてしまっているようなものだ」とも思いましたが。ダンナの「母乳には栄養があるんだよ。だから母乳で育てようよ」の言葉で思いとどまった。
湿疹がひどかった時期は、顔を見るのもつらくてたまに泣いておりました。


が、生後3週目の終わりくらいからちょっとずつ良くなってきた。しかし、耳たぶには膿のようなものの塊が。

この間は、一日一度は顔を石鹸で洗い、さらに一度は水で顔を拭きました。
それ以外は特に何もせず。黄色い膿のようなものの塊は、オリーブオイルなどでふやかして取るといいと聞いたけれども、ちょっと怖くて・・・・・・。
毎日石鹸で洗ううちに、ちょっとづつ取れていきました。
耳たぶの膿のようなものも、お風呂に入るたびにガーゼで拭くようにしたらどんどんきれいになってきました。

2 件のコメント:

  1. 分かるわー。
    私も一人目の時ひどくて、悩んでました。
    皮膚科でステロイドの薬もらって、「ほんとに使って大丈夫かなあ」と思いつつも塗ったらすぐ治ったよ。
    治ってからは使わなかったけど、時期が過ぎると薬に関係なく湿疹はぱったり出来なくなりました。
    一生湿疹ができ続けるんじゃないかとか心配したけど、その時期だけみたいね。
    私も食べ物はそんなに油っぽくなかったし、母乳はそんなに大きな原因じゃないのでは?と思ってます。
    二人目の時は気楽なもんで、そんなにひどくはなかったものの湿疹が出てもあまり神経質にならないでいました。
    多分もう少ししたらきれいになるから大丈夫よ。

    返信削除
  2. そうなのか、ステロイド効くんだね。
    一ヶ月健診で処方してもらったんだけど、怖いなあと思ってしまってまだ使っていないんだよー。
    耳や顔は徐々によくなってきたんだけど、首がけっこうひどくて・・・。膿みたいなのが出ているみたいで服についてしまうし。
    母乳はやっぱりあんまり関係ないんだね。最近またお菓子食べるようにしてるんだけど、だからといって湿疹がひどくなったかというとそうでもないなあと思って。
    時期が来ると治るんだね、早くその日がきてくれるといいなあ。
    赤ちゃんてほんと色々あるんだね。色々悩まされるわ。

    返信削除