2014年4月25日金曜日

さいきんの娘


散歩していると、花やアリが好きなようで立ち止まってはじーっと見ている。
「はな、きれー」と。
なんとかわいい。

タンポポの花が咲いていた。
娘は座り込んで、「なんでできてるの?」と。
「タンポポっていうんだよ」と私が言うと、また
「なんでできてるの?」
と。

むむむ、それはたんぽぽという花は何からできているかということを聞いているのだろうか。
そこで「水と、葉っぱで作った糖分と、あとはセルロースという繊維でできてるんだよ。葉っぱや茎はそのおかげでまっすぐ伸びてるんだよ」
と、合ってるんだか合ってないんだかあんまり自信がないながらに答えた。

すると納得したのかまた歩きだした。

うーん、もっと色々と私も知っておこうと思う今日このごろ。



べびざらすが好きで好きで。
シルバニアやアンパンマンのおもちゃで一時間以上も遊んでいた。
なかなか帰らなくて参った!!

アンパンマンのコーナーに、女の子が。3,4歳くらいか。
最初に、男の子と母親と思しき人がいたので、その子供かと思いきや違う。
遊ぶ娘をそばで見ている私にもなんだか絡んでくる。
その後、今度は別の母親に絡んでいた。

ら、その子の母親がやってきて「かえるよー」と。
その子は帰らないので、また母親はどこかに行ってしまって、その子は私に絡んできた。

その子がうちの娘が遊んでいたおもちゃをとりあげたので、娘が怒りだした。
その子が一部返してくれました(コロン玉とかいう玉)。
私が「ありがとう、って言おうね」と娘に促した。
が、娘はまだまだそんなに言われた通りにそのまま言えないのです。
そしたら、その子が「ありがとうって言われてないよ」と娘に怒り出した。

けっこうすごい剣幕で、娘に危害が加えられるのではないかとどきどきしてしまった。
よかれと思ったのだけども、親がこういったことでも口出しはしてはいけないなと痛感しました。
って、この場面で「ありがとう」って言わせようとする私も頓珍漢ですな。

まだ娘は2歳なので、こういった場所で遊ぶ場合は、トラブルにならないように親が近くで見ていなくちゃ、と思っている。
けれども、なかなか難しいものだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿