2015年1月5日月曜日

ぐりんぱ


 昨日1/4日、ぐりんぱに行ってきました。
 元日に雪が降り、娘が「やったーやったー」と飛び跳ねて大喜び。それでダンナが連れて行きたがり。

 ぐりんぱまでは、高速バス。片道1800円です。
 朝7:20に隣の駅を出発なので、前日のうちにおにぎり(ダンナ)とおかず(私、かなりしょぼいが)をつくり、準備万端にして寝ました。

 朝起きると、いつもはぐずる娘がにっこり。起きたら雪遊びに行くよ、と前日から何度も言っていたからなのでしょう。

 外はむちゃくちゃ寒い。
 バスに乗り、朝ごはんのおにぎり。娘は食べずに海苔とクラッカーだけ。全く偏食だよー!!
 しばし眠り、バスはイエティというスキー場へ。そこで、うちの家族以外は全員降りた。みんなスキー場に行くのね。ぐりんぱ(遊園地)へ行くのは我々の3人だけでした。

 遊園地は寒い。高速バスのチケットを見せると、けっこう割引が受けられる。
 ワンデーパスを買いました。2歳なので、娘はまだ料金はかからない。んが、3歳からでないと乗れないものがけっこうある。
 まずは、シルバニアの家へ。娘が持っているベビーカーと全く同じものがあり、娘もうれしそう。しかも大きいから。



 次に、雪遊びへ。
 雪だるまを作ったり(これが結構難しい。雪が固いからか)、雪を持って遊んだり。
 そりみたいなものに乗ったり。
 
二股の手袋がものすごく使いにくそうだった。こりゃ5本指のものをどこかで安く調達しないといかんですな。



 
 お次はキッズフジQという施設へ。
 ボールプールやすべり台に大喜びの娘。
 
 おままごとの道具がたーーーーーーくさんあって、娘は大ハッスル。色々と作ってくれました。
 包丁やお皿、コップも次々に沢山持ってきて、たまに親が片付ける。
 おままごとでは、娘しか遊んでいなかったので貸切状態。
おでんを作ってくれました。
  かわいい!!

 ティーバッグまであってびっくりしました。







 次に、プラレールで遊んだり。あずさを持って、「この電車かっこいいねー」と。かっこいいよね。
 まあ、N700系には負けるけどさ。やっぱりN700系はかっこいいよ、最高だよあんた。
 と、なんだか話が横に逸れた。
 その後、ティーカップに乗りました。
  富士山がとってもきれい!

 シルバニアミュージアムへ。
 これ、私が子供の頃に使っていた家具!!キッチンも椅子もテーブルも、食器棚も。この黒いフランパン、懐かしい。
 当時の家具は緑色だった。今は茶系だけども。
  食器もね、陶器だったのです、当時のは。今はプラスチックだけども。
 もう、もうすごく懐かしくて見入ってしまいました。
 ほとんどが、受け継いだ妹達の杜撰な!?管理によってなくなってしまったわー。
 まあ、おもちゃとはそういうものですな。妹達が沢山使ってくれたであろうからそれで充分だわ。

  なんと、シルバニアにかえるがいた!
 海外のものだろうか。お店には売っていなかった。まさかかえるがあるとは。
 しかし、かえる好きの娘はあまり興味を示していなかった。
  がちゃがちゃをする娘。
  富士山がきれいです。

 そして、シルバニアのパン屋さんでパンを買いました。
 次に観覧車へ。とにかく空いている。待ち時間なんて全然ない。
 やっぱりこういう遊園地がいい、最高だよ!!
 アトラクションの素晴らしさとか、キャラクターとかじゃなくて、空いていること。これが一番じゃよ。
 どうか、娘がデズニーランドに行きたいとか言い出しませんように(-人-)。

  

 お昼です。
 休憩所にて。お弁当の持込ができる。
 けっこう小汚い。シートを持っていくべきでした。娘の、おむつ替えの時に下に敷くために持ってきた風呂敷(といっても、最近全然使わない)を使いました。
 お弁当は、前日の夕飯の残りのハンバーグ。
 ・・・と、鮭。お弁当のおかずをぱぱっと何品も作れる人ってすごいと思う。

  餅つきが始まったため、大混雑。娘は参加せず。
  シルバニアって、「森林家族」って言うのか、中国語で。すごい新鮮。
  娘の希望で、また雪遊びに。
  こんな雪だるまの型がありました。
 娘は、雪の塊を持ってきてスコップで押したりして、「ふうせんできたー」と。
  バスにて帰ります。揺れが気持ちよくてグーグー。
 東名は、ちょっと渋滞していた。

  バスの日帰り旅行もいいもんだなあ。また行きたい。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿