2008年5月29日木曜日

3日目

翌朝のごはんは、ビュッフェにしました。
ビュッフェの場合のパンて、あんまりおいしいパンがないのでたいていはお米を食べることが多いのですが、今回の場合はパンがすっごくおいしそう!
というわけで、おかずもパンもいろいろとりました。
特に、チョコ入りのクロワッサンがおいしーい!サンマルクのチョコクロよりうまいよ。



ホテルの中です。



朝市もやっています。
そして、またまたホテルのビーチに行きました。


灰色のナマコや、ハリセンボン、イカみたいな小さい生物が見れました。イカみたいなやつは見ていて飽きなかった、なかなか面白い形と泳ぎでした。




んでもってスパに行って着替えてチェックアウトしました。
もーう本当にいいホテルでした。いつかまた来たい!すっごく素敵なホテルでした。

次にお菓子御殿へ。チケットで、塩ごまちんすこうをもらいました。

次は万座毛へ。
後で知ったことですが、ここは第二次世界大戦の時に地元の人が飛び降りたり、今でも自殺の名所らしいです。
お、おそろしい。















岩がごつごつして尖っていてこわかったです。火山岩に似てるなあと思ったら、隆起珊瑚らしいです。
ぐるりと回って、次は東屋のある方へ歩いていきました。
パイナップルみたいな変わったフルーツ!?がたくさんなっていました。
実がはしけたものもありました。こりゃいったいなんなのでしょう??








東屋のあたりには、地元の人たちがダイビングの用意をしていました。重そうなタンクを出して、ダイビング用の水着(っていうのかしら?スーツ?)を着ていました。
んで、地元の人が、おすすめスポットを教えてくれました。なんていい人なのー!!

友達とおすすめスポット目指していってみました。
東屋を出てずっと歩いていくと、柵があります。その柵の横に隙間があるのでそこを通って右側へしばらく歩いていくと、右手にブロックがあります。
そのブロックを超えていくと、海辺に出ることができます。



干潮で、ウニやナマコがいました。気持ちが悪いよー。
そして、あまり人に踏み荒らされていないためか、珊瑚の死骸!?が結構大きな状態で打ち上げられていました。






そしたら友達が青くてかわいい魚を発見!こんな近くで天然の熱帯魚が見れるなんてー!もうすっごくかわいいです。




ダイバーの人もいて、海に潜っていきました。うーんやっぱりいつかダイビングしたーい!



 帰りに、米軍の人の車(Yナンバー)のところにいた外人の一人がかっこよかった。
やっぱりウズベキスタン人とは違うわね。

次に、お昼ご飯を食べることに。
「すば」と書いてあるお店があったのでそこに行くことにしました。
さんぴん茶

そばにしようかと思ったけれど、アグーのラード飯というのがおいしそうだったのでそれを頼みました。すごくおいしかった!
道を走っていると、変なマネキンが。
CocaineとかってTシャツに書いてあります。買う人いるのか???
そんで、次は黒糖工場へ。なんか無料でもらえるらしいのでそれ狙い。
星砂と黒糖をもらいました!!
黒糖工場は、オキハムというところがやっているみたいです。その敷地内にありました。


そして工場見学。
まずはサトウキビを搾り、水分を何度も何度も煮詰めていくらしい。残った部分は燃料とかになるみたい。








米軍基地の横を通った時に、米軍の人がゴルフをしているのが見えました。
次に、やっとこさブルーシールアイスクリームを食べました!紅芋味にしました。
うーん、うまい。そして、トラックもかわいいです。





そんでもって、3日目のホテルに着きました。
驚いたのが、そこのホテルに書かれていた結婚式のプラン。100人で99万円だと。
や........やっすーーーーーーい。なんじゃそりゃ!沖縄は物価が違うのかなあ。
いやはやおどろいた。

ホテルに着いてから、近くの海岸に行って夕日を見ました。とってもきれいでした。海もすごく透明で。




近所のスーパーに行き、沖縄ならではの食材を買ったり、その日のばんごはんを買いました。
私は豆腐チャンプルー弁当を買いました。おなかいっぱいで半分くらい残しました。


最後にブルーシールアイスのサトウキビ味を食べました。すごいおいしかった!!

---------------
泡盛が入って八千円します。ホテルのプライベートブランドだからか高い! 最初は買わないでいようと思ったのだけど、見ればみるほど心を鷲掴みにされる。 うちは夫婦共にあんまりお酒飲まないからなあ。 うーむ。 というわけでだんなに電話で相談した。 せっかくなので買いました。 明日持って帰る予定。 ああ、帰りたくないー。近いうちにまた絶対沖縄に来たいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿