2008年8月19日火曜日

夏休み

8/13
私は今日から夏休みで(ダンナは明日から)。

今日は、休日なのに朝9時に起きて(いつもはもうちょっと遅い)、だんなに布団を干してもらいました。
その後ダンナは出社(フルフレックスうらやましい!!!)

私は、
・洗濯
・ゴミ箱やかさたて、かびた無印の布BOXを風呂場で洗う
・かびた冬用の防寒靴(実家に帰る時ように、かーちゃんが昔送ってきた)を洗う
・それらを干す

その後、図書館から借りてきた本を読みました。

んで、
・郵便局に行き、奨学金一括返済の報奨金を受け取りました。14万円も手に入ったよー!!うれしいわー!!
・大学生のときに作ったさくら銀行の口座に、701円入っていたので、下ろしてきました(その後カードはハサミで切って捨てました)

その後松坂屋が近かったので寄ったのですが、いつもと代わり映えしないので帰ってきました。

んで、昼ごはんにヒヤムギ。

また読書。

その後がこりゃーもう大変でしたよほんと。
14時ごろ、そろそろ布団入れるか!と発起して入れようとしたのです。
うちは、ニトリで買ったダブルの布団とマットレスを使っているのですが、マットレスがなんかちょっと黒っぽい模様がついている。なんだこりゃ?汚れか???

と、取り込んでみると臭い。こ・・・・・・・・・これかーーーーーーー!!!
このせいで、いつも寝るときに、「なんかかび臭いんだけど、どこだー??でも畳も枕も敷布団も違うしなー」と思っていた原因がやっとわかりました。

その後、ネットで色々調べて、「ハイターでカビが落ちる」というのを見て実践したのですが、薄くはなるけれど落ちません。とりあえず、ハイターをつけて、除湿機をつけました。

んで歯医者に。
3本一気にやってくれました。前住んでたとこで行っていた歯医者みたいに、「一回につき10分くらいで何度も行かなくちゃならない」ではなく、「一回に時間をかけて、行く回数が少なくてよい」ということで非常にいいです。ちゃんと説明してくれるし、治療後も非常にうまいと思う。

んで、家に帰ってきましたが(歯医者は家から歩いて30秒くらい)やっぱりマットレスが臭い。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
どうすべ。

ネットで色々調べてみると、やはりマットレスにかびが生えてしまった人は他にもいるようです。
敷布団よりも、マットレスのほうがかびるらしい。んで、かびてしまったら、捨ててしまったほうがいい、とのこと。
たしかになー。でかすぎて丸洗いできないし・・・・・・。ダブルの上に、20センチくらい厚みのあるマットレスなのです。

というわけで、ダンナに電話をして、
私「新しいの買おうと思ってるんだけどどうよ?」
ダンナ「いいんじゃない」

というわけで、その後みなとみらいのニトリに行ってきました。歩いて30分くらいかかる・・・。
行きはいい運動だったのだけど、帰りが大変。
ニトリに頼んで送ってもらうこともできるのだけど、そうすると今日からは使えない。それに、お盆をはさむから多分かなり日数がかかりそう(GW中に買ったら、運送会社がお休みらしくてすぐ届けてもらうことができなかった)。
というわけで、みなとみらいからダブルのマットレス(今度はうすいやつ)を肩にかけてえっちらおっちら。
すっげーーーーーーーーーー重い。
んで、最悪なことに途中からどんどん風が強くなり、ワンピースのスカートがめくれるめくれる。
ぎゃーーーーーーーーーー!!!「パンツを誰かに見られる」というか、「あの人パンツ見えてるよ」と思われることが恥ずかしいよー。

特にビルの間を歩いていた時はすごかった。まくれ上がってどうしようもない。なので、しばらく風がおさまるまで突っ立って待っていました。

そしてなんとか桜木町の駅に着き、そこからさらに関内まで歩き、やっとこさ家が近くなってきてほっとしました。
もうほんっとーに疲れました。

そして、家に帰ってきてごはんを食べて靴箱と玄関の掃除。

それにしても、布団のカビは恐ろしいですな。
うちは恥ずかしながら、ほぼ万年床です・・・・・・。除湿機兼冷風機を、私が帰ってきてから朝方までずっとかけているので、湿気はたまらないだろうと考えていたのです・・・・・・。

なのに・・・・・。もう驚きました。
これからは、朝起きたら布団もマットレスも壁やふすまにたてかけておくことにします。

あなおそろしや。カビって本当に怖いわ。でも、気づいただけよかった ・・・・・・と、思うことにしよう。
やっぱり布団はちゃんと干さなくちゃダメだな。これからは、ダンナの担当家事に、「休日は毎日布団を干すこと」を入れるようにしなければ。

8/14
本日は、ダンナが行きたがっていた八景島シーパラダイスに行ってきました。
新杉田でシーサイドラインに乗り換えたところ、とても混雑していました。

案の定、殆どの人が八景島で降りました。

まずは海水浴場をちょこっと見に行きました。
そんで、橋を渡って八景島へ。
そこでフリーパスを買おうとしたのですが、結構な行列・・・・・。しかもかなり暑い。
ここでフリーパスを買ったとしても、色々な場所に入場する際に行列なのは必至。
それはかなりきつい・・・。というわけで、普通の土日にまた来よう、ということにしてシーパラダイスを後にしました。

シーサイドラインのフリーパスを買ったので、次は終点の金沢八景に。お昼食べたかったのだけど、あまりお店が無いのでやめました。

その後、鳥浜の三井アウトレットパークに行きました。アウトレット行っても買うものないけなーって思っていたのだけど・・・・・・。
まずはお昼を食べました。ダンナはピザ、私はパスタを。味はまあまあでした、しかし外食は高いよー。変わっていておいしいものならいいのだけどなー・・・・・・。

そんでもって、服を見て、コーチに行きました。
今使っている、クレージュのポシェットがぼろくなってきたので、後継者がほしいと思っていたところ。
大きすぎず小さすぎないシザーバッグみたいな感じのがほしいなーと思っていました。グッチとかコーチのものでよくみかける形のもの。
別にブランド物じゃなきゃいやだというこだわりもないので、最初は松坂屋見たのだけどババくさいのばっかり。
無印良品の1000円のパスポートケースが薄さもデザインもちょうどよかったのですが、肩紐が細すぎる・・・・・・。薄着の時は肩に食い込んでしまってつらそうです。

ネットショップで見つけても、なかなかこれだ、というものにめぐり合えません。

というわけで、コーチに入ってみました。
そしたら、理想的な形のものがありました。肩紐も太さもちょうどよい。肩紐が白のものと、茶色のものがありました。茶色のものは最後の一個。
そちらにしました(茶色の肩紐のほうが、汚れが目立たないから)。
25000円→20000円 でした。高いよー。大切にしようと思います。

シーサイドラインの乗車券と、アウトレットのレシートを持っていくとくじができるということで、やらせてもらいました。2人とも缶飲料1本づつが当たりました。

んで、新杉田のあたりをぶらぶらして、桜木町へ。
昨日は、カビたマットレスを買い換えたのですが、敷布団もかび臭いので買い換えることにしました。
それを抱えて(だんなが)、地下鉄で最寄り駅まで帰ってきました。すげーーーーーーー疲れた。

とても楽しかったですが、暑かったー。とにかく暑かったです。

3日目
大宮の鉄道博物館に行きました。ダンナ孝行です。
行きは、初めて湘南新宿ラインのグリーン車に乗りました。プチ旅行気分です。
鉄道博物館では、駅弁を食べました。駅弁て小さいのに高いわー。
だんなは牛タン弁当を食べていました。紐を引っ張ると温められていました。面白かった。

4日目
いつもの休日のように、図書館に行って松坂屋に行ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿