2013年1月19日土曜日

最近の娘

あと数日で1才になる娘。

最後の一ヶ月ちょっとはすごく成長したように感じる。

自分の意思をちゃんともち、こちらにもわかるように主張するようになった。
次は何を食べさせろとか、水をよこせとか(指をさして、アーアーと言う)。
そして、気に入らないと泣いたり怒ったり。

大人が食べるものを欲しがったり。

ひざをつかない四つんばいをするようになりました。
はっけよいのポーズに似ているので、それをするたびに「はっけよいのポーーーーーズ」と言っていたら、そのポーズをしていないときでも「はっけよいのポーーーーーズ」と言うと、そのポーズをしてくれるようになりました。
すごいすごい。
今日は何度もそれをやったら、最後は怒ってやってくれなくなりました。
ごめんよ。

ドアを開けたり締めたりできるようになりました(引き戸とか)。

マグネットを冷蔵庫から外すだけでなく、貼り付けるのもできるようになってきた。
冷蔵庫の下のほうにマグネットをはっておき、娘がはったり取ったりして遊ぶようになりました。

本をめくったり、文庫本のカバーを外すのが大好き。

ごはんを手づかみ食べするようになりました。
手づかみ食べしている間はぐずらない。しらすやお焼きなど。
ごはんの時はたいていぐずりまくって大変なのだけど、てづかみ食べしてくれるときは助かります。
たまにしてくれないときもあるけれども。
しらすと、とにかく納豆が好き。ひきわり納豆を一食につき1パック食べます。一日2パックまでにしている。とりすぎるとアレルギーになっちゃうのか???とか思い。
食べ終わり、「完食したよ、もうないね。すごいよ」というと最近はわかるのか、それ以上は欲しがりません。
そして、別のものを食べてくれる。

正月明けから昨日まではとにかくぐずりまくって、昼間は抱っこしてないと泣き止まないことが多くてひえーーーーーという日々だったけれど、ちょっとづつぐずりが収まってきた。
・つかみ食べさせる。
・遊ぶときは私もできるだけ一緒に。
・音楽を流す
というところが今のところ有効に思う。

私が大好きのようで、ママ追いしてくれてうれしい。
私がトイレに行くと、なきながらはいはいで追いかけてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿