2013年1月19日土曜日

娘の卒乳

夜間の卒乳と、昼間の卒乳と分けて行いました。

11ヶ月も半ばの正月休み、だんながおやすみなので思い切って昼間の卒乳をしました。
たくさん抱っこしてくれる人がいるときでないと、なかなか新しいことにはチャレンジできないので。

もともと、昼間の授乳は二回だったので、まあまあすんなりといきました。
寝ぐずってるときは抱っこだけでも昼寝してくれるように。
そして、夕方におやつをあげるようにしました。
おやつは、できるだけお菓子ではなくおやきに。

夜間の卒乳もしようと思ったのだけれど、夜はものすごく泣くので、ついつい乳をあげておりました。

おっぱいが張ってつらかったけれど、数日すると張らなくなりました。


夜間の卒乳ができたのは二日前。
卒乳一日目は、一時間半私が抱っこしてもなかなか寝入らない。
寝たかと思ってもおくと泣く。ちょっとがんばってもまた泣いて(ちょっと激しく)、そして寝そうになってまたさらに激しく泣いたりして。
うーーーーーーーむ。
ダンナの託して私は寝てしまいました。その後ダンナもけっこう長いこと抱っこしてやっと寝たらしい。
一日目は大変だとどこかで読んだけれどもうちもそうでした。

翌日からは、起きる頻度は同じ(3時ごろと6時ごろ)だけど、激しくは泣かなくなりました。
が、それでも置くとギャーギャーではないけど泣くので、一時間くらい寝かしつけにかかったり・・・・・・。
毎回は厳しいので、夜中は私が担当。朝方はダンナが担当しています。
役割分担することで、自分の担当でないときは寝ることにしました。
それによって、ちょっとはラクになったかな。

一歳を前に卒乳ができてよかった。
が、とてもさびしい。乳を飲む娘、すごくかわいかった。吸い付いてくれる娘が。うわーん。
そして、乳が張ってつらい。
今日はお風呂に入れません(お風呂に入るとますます張ってしまうので)・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿