2007年7月24日火曜日

奥多摩

車を借りて、奥多摩に行ってきた。夫婦そろって鍾乳洞好きのため、前から行きたかった日原鍾乳洞へ行くことにした。
途中ぐーぐー眠ってしまって、気がつくとかなりの山奥。くねった道をかなり行くと、本当にどいなかの中のどいなか。日原鍾乳洞に着いた。

車を降りると、すごいがけが目の前に。そして、せせらぎのいい音がする。本当に自然はいいねえ。そして、自然の迫力はすごいと思った。

まずは入場券を買い、鍾乳洞の中に入った。入ってしばらくすると、着物を着た人たちがたくさん!?いた。どうもちょっと前までその中で結婚式をやっていたらしい。鍾乳洞の奥には、縁結びの像みたいなのがあったので、それにあやかってなのかなー。
水琴窟があり、とてもきれいな音がしていた。
私の中では、やはり一番の鍾乳洞は龍泉洞かなー。あのスケールを知ると、ほかがどうしてもかすんでしまうのです。

その後、おなかがすいたので適当にどこかいこうとさがしていると、そばのかんばんを見つけたので行くことに。しかし、行けども行けどもない。んがやっとこさ山奥に発見。
店内は意外に混んでいた。
3つくらいしかメニューがなかったのだけれど、山菜のてんぷらそばにした。
山菜のてんぷらときたら、食べないわけにはいかない。だって、おいしすぎるんだもん。一番好きなのはこしあぶら。ありゃー、さっぱりしていて非常にうんまいのです。
やってきたてんぷらは、こしあぶらやその他山菜とサツマイモのてんぷら。そしておやきのような饅頭がついていた。そばもうまい。こりゃなかなかいい店です。おいしかったー。

そして、次は奥多摩湖のあたりを目ざす。奥多摩湖といえば、私とダンナが悪い意味で微妙だった時期に二人で訪れた場所。なんとも悲しい思い出の場所です。私は「もう別れてる」と思っていたのだが、だんなとしては、「つきあっている」と思っていたらしい。

いろいろなポイントで車を止めて眺める。非常にいい場所でした。昔あるいてきた場所もあり、ああ、こうやってこういうルートで車でこれるのかと非常にびっくりした。

そんで、お店でたけのことやそば、こんにゃくを買った。

その後、瀧山(八王子)の道の駅に寄って野菜を買い、オーケーストアーにも寄り、非常に大満足した旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿