2007年7月31日火曜日

買い物(2007年1-7月)

1/15


ガチャガチャで取ったおかめ
納豆の、キーホルダーというか、キーチェーン。
OKストアに行ったら、がちゃがちゃが置いてあった。一回100円。
納豆好きの私は(といっても、鎌倉納豆ばっかり買っているので、おかめ納豆はほとんど
買わない)、ぜひとも手に入れたいアイテム。
こういった、小さなものが好きなのです。お茶のおまけとか。

出てきたのは、「ふっくら美人」というもの。
こんな納豆あったのかい?知らなかった。
オレンジ色のパッケージのおかめ納豆と、コラーゲン入りのおかめ納豆(ぎょえと思ったので覚えてる)しか知らない。
裏を見ると、からしやたれまで入っているのが見える。芸が細かいねえ。しばし感心した。
と、おかめ納豆の顔が入っている・・・・・・・・。
付属の紙を見ると、「おかめちゃんが入っています。見つけてね」というようなことが書いてあった。
「おかめちゃん」って・・・・・・。この顔、ちゃん付けするには違和感がかなりある。

02/26

本日は、ラップのリフィル(レフィル!??)を買った。
もう切れてしまったので。
金曜日にお店に行ったら、小サイズしかなかったので心配だったけど、大があったのでよかった。
何度も行くのがめんどくさいので3つ買った。
ひとつのリフィルが150円くらい。
かなりコストパフォーマンスがいい。
しかし、このラップを使っているのはそれだけが理由ではない。
レンジで加熱したときに環境ホルモンが出ないから。
スーパーで普通に売っているやつよりは、ちょっとうすっぺらい感触だけれど、使っていて不都合はないのでこのまま使いつづけるつもり。
それと、ごま油がなくなったので買った。
前までは、茶色のごま油(香ばしいやつ)がすきだったのだけど、あまりにも香りが強すぎて、
最近はこの白いごま油ばかり使っている。これは手放せない。

02/18
今まで使っていたコーチの財布(ヤフオクで15000円くらいで買ったんだけど、どうもぱちもんぽい)がもうだめだめになってきた。
そこで、新しい財布を買うことにした。

今までは、だいたい10000円以上はする財布を使っていた。
中身はたいてい3000円以下しかない(今は、何度もおろすのがめんどくさいので、ある程度まとまった額を入れている)。ほんと、お金かけるところが違いますな。

「財布を変えると散財する」ということを聞いたことがある。
それは、気に入った財布を何度も使いたいからちょこちょこ色々なものを買って財布を
使うからなのかもしれん。
前に財布を変えたときに、まさしくそうだったから。

今回は、アーノルド・パーマー(傘マークで有名なやつ)の財布を買った。
ダイクマで、2500円。
しかし、これがすっごくすっごくすっごく使いやすい。無駄にカード入れるとこが多すぎると思ったんだけど、いやいやこれがなかなかどうして、ほんとに使いやすいのです。
ひとつのカード入れにたくさん入れなくてもいいので、カードが出しやすい。
2500円でこの使いやすさ!!今までの高めの財布はどうだったのさーーーーーーー、
とほんと思った。
ちなみに、アーノルド・パーマの財布にしたのは、この傘マークが昔からなんか好きだったから。
だんなの財布も、ちょっと型が違うけどアーノルド・パーマ。すごく使いやすい。
財布は、やっぱり使いやすいにこしたことはないな。
この財布にして3日くらい。物欲がなくなったこともあるけれど、無駄遣いは一切なくなった。
まあ、あんまりかわいい財布じゃないからね。
私は、どうもこういったおっさんくさいものが好きだ。
おっさんくさいものって、実は実用的ですばらしいのかもしれない。


02/30

03/24


05/07

05/12


05/13


06/08
買ったのは、去年のGW。

どうしてもどうしてもずっとピアノがほしくて、一人暮らしの、独り者のときからほしかった。
でも、買っても弾かないかも。でも、弾きたい(下手だけど、自分の手で奏でるのってやっぱりたのしいし)!

長年迷ったあげく、結局買いたいという結論に行き着いた。

しかしダンナは猛反対。
あきっぽい私の性格からして、そのうち弾かなくなるというのが彼の言い分。

・・・うん、まあものすごく的を射ているのだけどね。

大喧嘩というか、言い合いの挙句に購入。
ピアノといったらやっぱりヤマハがほしかったのだけど、そうはいっても私は素人に輪をかけたような素人。とりあえず弾ければいい。88鍵あればいいということで、カシオの電子ピアノを買った。
PCを買ったポイント(ヨドバシカメラ)で購入。60000円くらいだった。

案の定、弾いたり弾かなかったり。
私はむちゃくちゃあきっぽい上に気分屋。自分でもそのうち弾かなくなることはわかっていた。
でも、またしばらくたつと弾きだす。そしてたのしくなってしばらく弾く。あきるの繰り返し。

今はまた、弾いてのたのしい時期に突入。
やっぱり一番はショパンのノクターン。あの曲は最高にきれい。
まあ私が弾くと曲になってないんだけどそんなの無問題。弾いてる本人が気持ちよければそれでいいのだから、趣味ってほんと自己満足の世界だよなあ。そう考えると、プロってたいへんだ。
それにしてもピアノはほんといい。
昔は親に「下手だ!」とよく怒られたもんだけど、今は怒られることもない。
一人でいるときに弾くし、全くの自己満足なのだから。
もう自己満足最高!自分がよけりゃいいんです、人に迷惑かけてないから(隣に聞こえないように小さい音で弾いてます。)。

それにしても、手がいたくなった。
ハノンで練習したほうがいいかもなあ。図書館で借りてきてコピーしよう。
図書館のおかげで楽譜代がかからない(コピー代のみ)ので家計にもやさしいです。
といっても、高い住民税払っているしねえ(泣)。

06/18

ここのデラックスダージリン(100G1050円と、うちにとっては結構高額)のお茶がむちゃくちゃおいしくて好きで、たまに飲みます(最近は暑くなってきたのでのまないけれど、寒いときは週に1~2回飲んでた)。
しかし、このお店がここらへんだとラゾーナ川崎にしかないのでわざわざ川崎にお茶だけ買いに行ったこともあった。
しかし、本日会社帰りに歯磨き粉を買いに会社の最寄駅のデパ!?地下に行ったら、なんとこのお茶屋さんがオープンしていた!!!
まあまだデラックスダージリンあるからいいやと思って別の店に行こうと思ったとたん、この麦茶が目に入った。速攻お買い上げ。
丸麦茶には目がない。
今飲んでるウーロン茶が終わったら飲む予定。
って、スーパーで買った国産丸麦茶もまだあるんだけど・・・・・・。
とにかく、自分の生活圏内に好きなお店ができてくれるのはうれしいかぎり。
ますます会社が辞められなくなって困ることしきり。

かなーり前に書いたこのブログの記事である石鹸生活だけど、まだ地味に続いている。
というか、生活に根付いた。
石鹸シャンプーとリンスはダンナが使っているし(私はまだ昔の買い置きがあるのでそれを消費中って、どんだけ買い置きあるんだって話ですが)、食器洗いも食器洗い用石鹸。
そして歯磨き粉も。
このパックスナチュロンの、この緑色の歯磨き粉がいちばんいい。
パックスナチュロンの中でも一番高い(700円くらいする)のだけど、すっきりしてきもちいので、
色々試したけれども今後はこれを使い続ける予定。

迷いました。
事が起きたのは昨日。
図書館からの帰り道、デパ地下に行こうとスタバの前を通ると、だんなが
「なんか配ってる」
と・・・。
無料で配布しているものは、チラシのみのものを除いてなんでももらう私が行かないわけがない。
行くとアズキクリームフラペチーノの試飲。
あずきかー。別にすきじゃないしね。抹茶のお菓子になぜかあずきとか入ってるけど、あれで抹茶の味がだいなしになるしねええええええええって、さ、これさこれさすごいおいしいじゃないの!
試飲でまんまと味にはまった。だんなもおいしいと言っている。
これはぜひ次回は購入したいと思ってしまった。やはり試飲て効果あるんだね。

そのときに店内で見たのがこのマグ。
水を入れて持ち歩くやつなのだけど、約500MLの容量のこれが、1900円もする。
高すぎるよ。ほんとスターバックスってなんでこんなにインフレ気味の店なわけ???
でもほしい。ほんとにほしかったのだけど、保冷できないということから、やっぱり水筒があるからいいかという結論に達して店を出た。
しかーーーーーし、本日になって会社に行き、水を飲んでいて思ったのです。
私は毎日水かお茶のペットボトルを一日1本買っている。会社で無料で飲めるのだけど(ティーバッグ)、おいしくないし、多分明らかにあまりからだによくない(むちゃくちゃ安そうだから)。
というわけでペットボトル。まあペットボトルの茶が体にいいわけではないけど、なんとなく。

06/21
一日目は、ウーロン茶を飲みすぎて、午後は激マズほうじ茶を飲んだ・・・・・・
という事件(どこが)があったのですが、あのマズさに勉強して、昨日と今日はもって行ったウーロン茶で大丈夫なペースでお茶を飲んでいる。
やはりちゃんと学習はするものです。

本日は、コップ洗いを買った。
ウォーターマグの底までは手がとどかない。そう、そこまではね(しゃれなんだけどこうやって字にするとわかりづらいねえ)。
スーパーに行くと200円くらいする。しかもぜんぜん可愛くない。白い色なので、トイレ洗いと結構似ているし・・・・・・。
わたしゃ魚の形をしているかわいいやつがほしかったのだが・・・・・・。
かなり前にIYで売っていたのだが、このスーパーは無い模様。

しかし、いくらなんでもこんなダサいのに200円は無い。
というわけで、近くのショップ99に行ったら、この写真のピンクのやつがあった。
スーパーのとそっくり。でも値段は半額くらい。
とりあえずこれを買った。
もしも魚のかわいいのがどこかで売っていたらそれを買う予定。
それまでのつなぎ。
そういや、ハンバーグのつなぎは卵。でも、ハンバーグはめんどくさいから何年も作ってない。
もっぱら市販のできあがったやつ(生)を買ってきて、もっぱらだんなが焼いている。
だんなが作るハンバーグソースはうまい。
・・・、と、今日はダンナを持ち上げてみた。いつもありがとう、だんなよ。

06/21

父の日
雑貨やフリーというところで、こんなん買った。
好評???????だったらしい。
よかったよかった。

6/24
本日は、スーツセレクト21(コナカの店舗)に行って来た。
だんなが、(オールシーズン用の)スーツが暑いと言っていたので。
夏用のはひとつ持っていて、オールシーズン用がいくつもあるからやっぱり別にいいやと言っていたのだけれど、仕事するのにそんな悪条件でしちゃあいかん!!と私が言って、本日夏用スーツを買いに行って来た。

私は、そこで売っていたブルーのストライプのシャツに一目ぼれ。
あうーーーーーーーー。しかも今持っている似た様なのがぼろぼろで買い替えなくちゃと思っていたところだったので。
もう一枚、だんなが「これいいんじゃない?」と言ったシャツもお買い上げ。
どっちもブルー。つくづくわたしゃブルーが好きだ。
しかし、「似合う色」は違うかもしれない。それが何色か気になる。

黄色や赤だったらどうしようー。そんな服持ってないよ。困る困る。
まあ、別に似合ってる服を着るのが必須なわけじゃあないしね。

んで、だんなはスーツと変わったネクタイ、私はシャツを2枚買うことになった。
うちはコナカの株主で、優待券をもらったのでそれを使った(20%引き)。
すると、7000円の割引になった。

意外に、こういう優待もいいかも。
でもさ、それより何よりコナカの株よ、上がってくれ・・・・・・。
今、すごい損が出ていて、塩漬け状態。早く売りたいけど売れないおそろしい事態。
あなおそろしや。

06/26

先週の休みにスーツセレクト21に行ったときに見つけて一目ぼれしたこのネクタイ(特に手前の水玉・・・・・・って、かなーりぴんぼけしてますが)。
悩んだあげくに買うことにした。もちろん株主優待券(20%OFF)を使って。

私は、青色に弱い。しかもストライプなんていったら、超ど真ん中。
というわけで、ねらっていた、青のストライプも買った。
二つで約5000円。優待使って4000円。うんうん、優待はいいねえ・・・・・・・って、優待があるからまあ買うか、って思ってる。うぬぬぬぬぬぬ。

私は、男の人のネクタイを見るのがすごく好きで、電車の中や通りすがりの人、もちろん会社の同僚のネクタイはすかさず必ずチェックする。
最近はクールビズだかなんだかで、ネクタイつけてる人が少なくてつまらん!!!!!!

そして、素敵なネクタイに出会うと、もうため息ものです。すばらしいといつまでも思います。
私が今までに見て一番素敵だと思ったネクタイは、会社の先輩のフェラガモのシャンパングラスがたくさんかいてあるネクタイ。かわいいったらない。もうほんと可愛い上にスマートなのです(先輩自体がではなくあくまでもネクタイが)。あのネクタイはいい!!本当にいい。
あのネクタイは私の中のNO1ネクタイです。

そして、今回買ったこの手前のネクタイはNO2に君臨しそうな勢いのネクタイ。
なぜネクタイを良く見るようになったかというと、社会人なりたての頃、会社のエレベーターで、どらえもん柄のネクタイをした人を見たからです。あれは驚いた。シチュエーションも場所もばっちり覚えている。
深いと思った。こんなにも深いのか、ネクタイの世界は・・・・・・と。
それから、ネクタイの柄をよくみるようになった。
会社の同僚の気のいいおやじは、かなり変わったネクタイをしてくるのでいつも楽しみにしているのだけど、最近クールビズのせいでつまらん。変なもん導入しやがってこんにゃろ!こんにゃく!!
というわけで、あーもっとネクタイのこと語りたい。また書く予定。
ネクタイの点だけ考えると、男に生まれたかったー。
07/05

伊藤園の麦茶を買うと、ミニ万華鏡がついてくるので、全種類(8種類)買った。
ひとつは会社で癒される用、さらにまた大好きなブルー基調の海のやつをストラップ用に買い、合計10本も麦茶かいました。
初めての大人買い。かかった金額約1500円。
ちなみに、ショップ99や、98円でお茶を売ってるようなスーパーには、おまけつきがなかった。
もしあったら、だいぶ安くおさえられただろうにねえ(泣)。
しかし、万華鏡はきれいです。子供のころを思い出す。
ああ、帰りたい、でも帰ったとしたらまた受験生とかやることになるからいやだ。
8種類ある中の「青空」の中を覗いた画像です。
あんまりうまくないけど・・・。

07/06

07/09

ここ4年くらい使っているプレーヤーのイヤホンが壊れた。片側が聞こえない。
仕方がないのでイヤホンを買うか、新しいMp3プレーヤーを買うか決めることにした。

近所の石丸電気に行ってみると、イヤホンは3000円くらい。プレーヤーは10000円以上。
こりゃもちろんイヤホン買うしかないな。

次はコジマに行く。それも似た様な結果。

結局、翌日(本日のこと)、会社近くのビックカメラで値段が安けりゃそこで買おうということに決めた。
ビックカメラにいってびっくり!!2000円で買えるじゃないかーーーーーーーー。
いったい石丸とコジマは????????
07/14

ひさびざにドラッグストアーに行った。
肌水のポンプつきがほしいなあと思っていたのだけど、なかなか安いのがないし、上からプッシュするのではなくて、霧吹きみたいなタイプのがほしいなあと思っていたら・・・・・・あったあああああああああああああああああああああ。

全然期待していなかったのにあったーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
超運命的。
雨なのにでかけてよかった。まあ、食材の買出しのついでだけど。明日は家に立てこもるよてい。
いや、立てこもるではなくこもるですなあ。

それと、ファンデーションケース。根っからのブルー好きの私が前から狙っていたアリーのケース。もちろん中身はアリーのじゃないけどね。

07/15

うちの近くには、沖縄グッズのお店がある。
黒糖とシークワーサー好きな私としては、いるだけで楽しいところです。あと、ちんすこうもうまい!
今日は、横浜のスイーツパラダイス(70分食べ放題)に行くために駅に向かって歩いてる途中に入った。
シーサーは魔よけに玄関においておくといい(ドアを開けたときに、その方向に向いているようにするといいらしい)と聞いたので、買うことにした。
そして、かわいい星砂がったのでそれも。
横浜のハンズに行った。
そこで、とうとうあこがれの鉄のフライパン(今まではテフロンのばかり使っていた)を買った。
これで、一生もののフライパンがかえたー。鉄はさびさえなければずっと使えるもんね。
テフロンははげちゃうけれど。あーうれしい。

そして、台所用せっけん(うちは、せっけんで皿洗いします)を買いました。この一塊300グラムくらいで315円。ちょこっと普通に買うよりはお得なのです。
これも沖縄ショップで買った。
この抹茶味は初めてみたので即買ってみた。
まだ食べていない(スイーツパラダイスで食べ過ぎて気持ち悪さ満開のため)。
そして、一番おいしい(と思う)チョコ味も買ってみた。
ちんすこうのちょこがけって、ほんとにうんまいと思う。


今年はバーゲンに行かないだろうと思っていた。緊急でほしいものなどなかったし、服は妹にあげるほど以外と持っているので。
しかし、ボデードレッシング(サラダにかけるわけではありません)に行ったところ、なんとものによっては7割引。しかもほしいと思っていた、かっちり目の黒のジャケット。
今まで会社で事あるごとにきていたジャケットは、腕がぼろぼろになったため、7年の生涯を閉じ、後進としてはなかなかよいものがなかったのです。
手持ちのなかのものは、どうも安っぽいし(実際安かったからねえ・・・。上下で2万円とか)。
かといって、ジャケットだけ買うと、2万円とか平気でする。
さすがにそれはちょっと・・・・・・。と思っていたら、7割引ですよ!
そりゃー飛びつくでしょ。しかも自分に合うサイズがあったわけです。そりゃーいいでしょ。

というわけで、2万円のジャケットが6千円くらいで買えた。
よかったー。やっぱりね、待ってみるもんですね。ある程度いい服を買うためにはバーゲンまでまったほうがいいのかもなあと思った。てえ、あたりまえっちゃああたりまえか。

この赤いシャツ、通りすがりの店でみつけた。
ストライプ好きの私は大興奮。ふんがふんがっ。
試着してみると、自分で言うのも難だけど、かなり似合う。このシャツは、私に出会うために作られたんじゃないか!と本気で考えるほど。
というわけで、買いました。これも7割引というわけで、3600円くらいで買った。
いやー、すごいうれしい、いい買物でした。
しかも7分袖なので、これから会社でも使えるし。

07/16


今日はOKストアーに行った。
もうOKが大好きで仕方がない。2から3割引、ものによってはそれ以上の割引率で売っている。
んが、なかなかけっこう遠いため、滅多にはいけない。
そこで買いだめ。
まずは、カレーフレークを8袋。
一度に大なべでカレーフレーク2袋投入(これで5日くらい食べられる)するため、4回分はカレーができる。
カレーは、月に1回か2ヶ月に1回ある程度なので、けっこうもつだろう。よかったー。
ちなみに、バターは10個かった。200Gのバターの塊10個。けっこう重かった。
んが、普通に買うと、たいていバターは300円くらい。それが190円で売っているわけだから、もう普通の店でバターが買えない。
うちは、お菓子作ったりもするのでバターがすぐなくなる。今日は満足な買物ができました。
これもOKストアで買った。
自転車ほしいなー。そうしたら、色々なところへいけるし、OKにももっと何度も行って生鮮食料品も買えるのにー。

これも、OKストアーで買った。
OKストアだと、パイレックス製品が約半額。
普通に買うのがあほらしくなる。
うちのプラスチックの計量カップがもうご臨終が近いために買いました。

07/20

紫外線を沢山浴びそうなところに行くとときようにと日焼け止め(小さいほう)を買った。沖縄行く時ももっていかなきゃ!早くいきたいーーーーーー。
それと、スプレー式の日焼け止めを買った。
スプレー式には弱い。とことん弱い。青色と同じように私の心を突いてくる。
しかもこの日焼け止め、白と青が基調になっているわけで、あー、それで私買ったのかと今更ながた気がついた。
スプレーの日焼け止めは、平日に首筋や手につける予定。

07/26

とうとう買った!これほしかったのです。
昔、あんまりパウンドケーキなぞ作らなかったときにステンレス!?のケーキ型を買って、さびさせてしまったことがありました。
最近は、紙型を使っていました。
でもさ、ダンボールって、ごきぶりが卵を産みやすいっていうし、どんな衛生状態で作られたかわからないし、何より無くなったらまた買いに行かなくちゃならない、というところがいやだ。
それに、最近マドレーヌで、シリコン型のすばらしさをしっていたので、(さびないし、洗うのもかんたんだし、手入れがとにかくらく)ほしいなーと思っていた。
本日東急ハンズに行ったらめでたくあったので買いました!!
TOPカードのポイントがたまっていたので、それを使って買いました。
いやー、これで作り放題ですな。

07/27
07/28


少々お高いが(2500円くらい)、キッチンマットを買った。
きれいな色でほれぼれ。そりゃあ青のストライプがあったら飛びついていたが、なかったので、その次に好きな緑色にした。

0 件のコメント:

コメントを投稿