2007年9月8日土曜日

1日目

朝はゆっくり目の時間に集合。だんなより遅く出社だなんて、転職して初めてじゃあないだろうかというくらい。

集合して、出発。憂鬱な時間。やはり車窓の景色を見るのは面白い。
こんなところにこんなものがあったんだーーーー、とかが。

まず最初の蓮田SAで降りて(違うかもしれんけど、たしかそうだと思う)、店内を見てみる。
この時間が、高速道路に乗ったときの楽しみの一つ。

東京に近いからか、特に変わったお土産はない。まあ、別に買わんけどね。

今回の旅行のミッション(といっても人知れず自分だけで設定したわけだが・・・)である「おいしいソフトクリーム」を食べるべく、そのSAのソフトクリーム屋で買うか否か迷っていた。
別に「〇〇牛乳使用」とか書いてないしなー。でも、会社の同僚が買っていたのでつられて買ってみた。

シャーベットをゆるくしたような感じで、別にあんまりおいしくない。
というわけで、元先輩(おやじ)にあげた。食べかけをもらったら私だったら怒るんだが、先輩は懐が深いねえ。つうかやっぱりおやじだから気にしないのだろうか。
その後、清流の里というところで、お昼ご飯を食べました。
岩魚の焼いたのと、そば。岩魚食べたのなんてすごいひさしぶり。
地元は山ばかりなので、川魚も食べるのです。
その後、宿につき、フリーパス(そこらへんを巡回しているバスに無料で乗れる)に乗り、をもらってバスに乗った。

その前に気づいたのだけど(先輩に指摘されて)、なんとセブンイレブンの看板が茶色とグレーっぽい色をしている。不思議だなー。
翌日、バスガイドさんいわく、「自然に合うように、派手な色は使ってはいけないことになっている」とのこと。なるほどねー。納得。納豆。

バスに乗ってお菓子の城に行きました。たくさんのお菓子があってうれしーーーーーー。
そこで、実家へのお土産用のお菓子(別にお土産贈る予定などなかったのだけど、急遽必要に迫られ)と、家用にちょこちょこと買った。
「那須の月」というお菓子は、「萩の月」みたいなお菓子です。すごいそっくり。試食も沢山食べた。
フリーパスを見せると、さらに「那須の月」を一個もらった。なんて素敵なんでしょう!!!うれしかった。
行きのSAで先輩にソフトクリームの食べ残しをあげたので、その代わりになんか買ってくれる、と言ってくれたので、那須キティーのストラップにした。これもうかわいすぎ。
かぶりものキティーは最高ですな。早速PHSにつけますた。
帰りのバスは途中のバス停で終わってしまうので、急遽タクシーを呼ぶことに。2300円くらいかかりました。先輩が殆ど出してくれた。さすが太っ腹です(太ってはいないが)。

部屋に帰り、温泉に行くことに。
なんと浴衣は一人2枚ありました。ぐちゃぐちゃになっちゃったらもう1枚を使うために、ということらしい。こんな旅館初めてだよ!びっくりしたー。
そんで、ぬなんと「足袋ソックス」があるではないですか!
ダンナはこれが大好きなので、お土産にすることに決定!だんな、よろこぶだろうなーーと、だんなの笑顔を思い浮かべました(んなわきゃーない)。
お風呂は、内湯はちょっと熱め、露天風呂はちょっとぬるくて気持ちよかった。
源泉かけ流しなんて、すごい贅沢だなー。これからどこか泊まるときは、「源泉かけ流し」をひとつのポイントにしようかな。だって考えてみたら、循環なんていやー。

というわけで!????、最後のそして最悪のイベント、宴会へ。
同じ部屋の人の隣に座りました。わたしゃまたまた話すことがないのです。もうほんとどうにかしたいよこの性格。だって、話題ないんだものさ。

乾杯をして、その後は先輩とか気のいいおやじがいるあたりに行ってずっと座ってしゃべっていた。
気のいいおやじのひどいことと言ったら!「〇〇さん(私のこと)は、ふくよかだよね」だと。
ぬうううううううううううううううううああああああああああああああああにいいいいいいいいいい。
てめー、自分はどうなんだよ!ということですよまったく。おやじのデブっぷりといったらない。
胸をさわらせてもらいましたが、Bカップくらいある。おやじのだから、あんまりさわってもうれしくないけどね・・・・・・。

その後、別の部署の仲のいい人たちとかと話した。知らない人とも話せたし、いい機会だった。
今年の宴会はまだまともだった。

でも、見てみると、一人ぽつねんとしている人とかもいて、やっぱり宴会はなーーーーー、と思った。波に乗れるか乗れないか。それが怖いところなのです。宴会ほどこわいものはないと思ったね、わたしゃ。ほんとですよ、これほんと。

というわけで、髪もタバコくさくなったので(わたしゃ喫煙者ではない)、もう1度お風呂に入りました。何度はいってもいいわー。やっぱりね、温泉にきたからには何度もはいったほうがいいよ。

そんで、マッサージ機(なんと無料!)で、4回もやってしまいました。合計40分。
さすがにもみかえしにあいました。何事もやりすぎはよくないね。過ぎたるは及ばざるがごとし。
まさに体で実感しましたよ、わたしゃ。

その後は部屋に戻り、だんなと電話で話したりしました。

今回の旅行では、珍しく実家にお土産を送りました。なぜかというと、宿からお土産として日本酒をもらったのです。しかし、日本酒なぞだんなも私も飲まない。かといって、料理用のお酒としてはもったいない(5800円もするお酒だし)。
ということで、じゃあ実家に送ろう、と思ったのです。そんで、それだけだとさみしいので、妹の好きそうなお菓子(那須の月)も買って家に送りました。妹2はまだ夏休みで実家にいるから。
すげーうらやましいぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿