2007年10月10日水曜日

2日目(川俣温泉→老神温泉)

朝ごはんは宴会場でした。
見るとほとんどがつがい(=カップル)でした。やっぱり旅行は家族かつがいが多いんだなあと実感。そして、「やっぱりうちのだんなが一番かっこいいわー」と思うだんなばかな私です。

朝ごはんは、ハムエッグ(自分で卵を割って焼く)が、旅館では初めての経験で面白かった。
そしてもう一度お風呂に入り、9時前に出発しました。
出発前に、宿で出ておいしかった七福茶を買いました。
またくねくね山道の連続です。ほんと、運転する人は大変だなあと思うし、運転技術を持つ人はかっこいいと思う。わたしゃ運転できないから特に。

そして、途中でドライブインや丸沼高原に寄ったりしました。
道の途中では沢山の、野菜を売るスポットがありました。
大根、白菜、じゃがいもなどの野菜が売られていました。いくつか立ち寄りました。
そこで買った野菜がこれら。今週料理するのが大変・・・・・・・。
しかし、いつもはスーパーでしか野菜を買っていないので、新鮮野菜を食べられるのはうれしい!!
これらが買ってきた野菜や味噌。

これは、部屋の中で、唐辛子を干している図。
とうもろこしソフトが売っていたので食べてみました。もろこしのあのおいしさが広がるのかと思ったら、ちょっと甘さがきついだけで、もろこしの味はあんまりしなかった。ショック・・・。

途中のお店で、こんなお菓子を買いました。

そして、本日のメインスポットのひとつの「吹割の滝」へ。
そこの駐車場兼ドライブインへ入ったら、500円の駐車券兼そのドライブインで使える金券を買わされました。なるほどねー、こういう商売か!とちょっと面白いなあと思いました。
そこで、天然のまいたけとジャンボにんにくを買いました。
すごい大きさ。手のひらより大きいです。
滝は、まさしく東洋のナイアガラ(と、私が勝手に思った)のような流れ。だんなと二人、感動しました。
だんなは、今回の旅行で一番良かった場所らしい。
そして何より水が本当にきれいでした。すいこまれそうな色。

次に、「みのり農場」へ行きました。去年、尾瀬に来た帰りに寄ろうと思ったら閉店していて寄れなかったので、今度こそ!と思っていたのです。
行ったら満車・・・。のため、まずは近くの野菜を売っているお店へ。
そこで、ブロッコリーやらミニトマトを買いました。
かごの中(売り物ではない)に、大根葉がたくさんあったので、「これ、もらうことってできますか?」と聞いたら、快く「いいですよー」と言ってくれ、4本分くらいもらいました。
大根葉ごはん大好きだから超うれしーーーーーーーーーーーーー!!!
そこで、絞りたてのりんごジュースを飲ませてくれました。本当にりんごの味そのもの。こんなにおいしいりんごジュースは初めてでした。

そして、次は片品フルーツ農園へ。昨年尾瀬に来たときにより、ここのトマトのおいしさに二人で感動したので、今回も買おう!と思っていたのです。
ちなみに、ここらへんではりんごも良く売られていたのですが、それには興味ナッシング。地元がりんごの産地だから。
そこで、トマト、とうもろこし、かぼちゃを出してもらい、食べました。
どれもおいしい!トマトも新鮮でなんというか変なくさみがない(スーパーで買ったものは、ほとんどがそれがあるので食べられない)、とうもろこしはすごい甘み。とにかく甘みがすごいのです。
そこでトマトを買おうおかトマト狩りをしようか悩んだところ、せっかくだからということでトマト狩りをすることにしました。
箱をもらい、だんなが箱をもち、私がトマトをつみとっていきます。

まだ青いトマトも、採って数日すると赤くなっていくとのこと。赤くなっていくのが楽しみです。
取った当日↓

取った翌日↓

取った翌々日↓

そして、レストランみのり農場へ戻り、車を止めて入りました。レストランは満員。

テラスが空いていたので、そこで食べることにしました。
頼んだのは、
・ピザ
・パスタ
・パン
の3つ。
まず、サラダとスープが出てきました。
ピザの大きなこと!こりゃ優に2人分はある。すごい大きい。そして、おいしそう!
トマトが新鮮で、とてもおいしかったです。トマトの汁がすごい出てきました。
パスタは塩味で、ぺペロンチーノのスープ版のような味。なすがしんせんでおいしかった。みょうがも入っていました。
自家製パン、特に焼きたてのパンがすきな私たちはパンをとても楽しみにしていました。
パンは、温かくておいしかったです。
みのり農場を後にして、次は道の駅白沢へ向かいました。そこではじゃがいもやバジルなどを買いました。
また、時間があったのでオルゴール館にも寄りました。
そんで、アロマオイルっぽいものも買いました。これでだんなの鼻がよくなればいいのだが・・・。

その後、本日の宿である伍楼閣へ。驚くことに、エレベーターの中も廊下もすべて畳!こんなの初めてです。

部屋はトイレ無しなので、その点だけがちょっとめんどくさいです。
まずはお風呂へ。女風呂と男風呂は、時間により交替します。
お風呂には、バラの花が浮かべられていました。バラ風呂って、一度は憧れたもの。

その後部屋に戻り、夕食(部屋食)を食べました。

その後またお風呂へ。
まずは女性用のお風呂についている女性専用の露天風呂へ。入ろうとしたら、おっさんがいてびっくりした。おいおいここは女性用の風呂だよ!と思ったら、旅館の人がおっさんに注意してくれて事なきを得ました。あのじじい、確信犯だな、あの顔つきや雰囲気からするに。
そして、混浴の露天風呂が、女子だけの時間になっていたので、もちろん入りました。
ガキがうるせーーーー。およいでんじゃねーよ、てか親、注意しろ!
まじでうるせーーーーーーーー。私は本当にこういううるさいガキが嫌いです。
スーパー銭湯は仕方ないけれど、温泉旅館はこういううるさいガキがいないと思ってきたのに、がっくし・・・。

昨日の宿もこの日の宿も、無料のマッサージ器があったのが素敵でした!
マッサージをして部屋に戻り、テレビを見てからまたお風呂へ。
今度は、男風呂だったお風呂が女風呂になったのでそちらへ。だんなは逆のお風呂へ。

お風呂から出てきて、またもや疲れていたのでぐーすか。
それにしても、旅館での布団があまりにも気持ちよかったので、うちでの布団もそろそろいいふとんに変えよう、と二人で話しました。もうほんと、日本昔話に出てくる貧乏夫婦の布団みたいなやつで寝てるからね(って、そこまではひどくないが・・・)。

ちなみに、この宿では、温泉を出た後にセルフサービスで麦茶が飲めるだけでなく、おせんべいもおいてありました。そんなとこはじめてーーーー!!もちろん私達夫婦はもらっていきました。これはなかなかどうしてありそうでない、うれしいサービスでした。