2008年4月11日金曜日

1日目 石舞台古墳

まずは駅の目の前にある、明日香レンタサイクルで自転車を借りました。1人1000円。
ちなみにこれが借りた自転車です。ずっと乗ってたらお尻が痛くなった・・・。

途中、面白い名前の地名を発見。雷でもおったのかな。
住宅街の中できれいな桜を発見。中学校だそうです。


そしてさらに走り、川まで出ました。そしてそして、さらに走ります。結構坂がきつい・・・・・。きつい坂では降りて自転車を押していきました。
まだまだ肌寒く、てかこんなに寒いとは思わなかった。まだまだ早春というかんじの寒さ。
でも菜の花とか道端の花は咲いています。かわいらしいわ!

途中でおなかがすいたので、マネケンのワッフルを食べました。







かなり走り、やっとこさ目的地の石舞台古墳に着きました。20年くらい前に家族で来たときは、無料で自由に出入りできたような気がしたけど、今は有料です。でも、これで古墳が守られていくならそれもいいかも。

まずは石舞台と桜を撮ってみたのですが、こうやって写真を見てみると全然うまく撮れていない。写真ってほんと難しいなー。
そんでもって、古墳に近づきます。




古墳に入ってみることにしました。もうどこもかしこも石だらけ。石しかない。






ちなみに地面はセメント!?みたいなもんで固められていました。
その後、石舞台の近くのおみやげ物屋さんに寄りました。

竹の筒が100円で売っていたので買いました。これは歯ブラシ立てにしています。なかなかかわいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿