2008年4月11日金曜日

3日目 京都

3日目は、宿から嵐山まで出ているマイクロバスに乗せてもらいました。

京都の中で、嵐山が結構好きです。てか、嵐山ばかり行っているなあ。
前に友達の結婚式が京都であったときも、翌日嵐山に行ったし。

中学の修学旅行で見た嵐山がすごくきれいだったので、それが強いんだろうなー。

まずは、人気のトロッコ列車に乗ることにしました。
トロッコの嵯峨嵐山駅は、JRの嵐山駅のすぐ近くにあります。

電車が来るまで、しばらく近くの待合室や展示場を見て回りました。

電車がやってきました。座席は指定になっています。
席には座布団が。



これが照明。
途中の駅で止まったときに、大文字焼きをかたどったネオンがありました。
いつか本物を見てみたいなあ。

窓からは、保津川が見えます。船も見えます(どうもこれは、下流のほうでみかんとかだんごなどを売っていた船のよう)。


なぜかなまはげがいました。なんでだ??

終点に到着し、自分達の番号が呼ばれるまで駅の構内をぶらぶら。
番号が呼ばれて船着場へ行きました。

川くだりは、なんともいえず気持ちがいいです。ゆらゆら船にゆられて気持ちが良い。
寒いのと天気が悪かったのが残念。サクラがまだ咲いていませんでした。
これ、サクラ満開の時や紅葉ならすごいきれいなんだろうなー。
でも、雨の日のかわくだりも珍しいかも。


途中、色々な名前がついた岩がありました。

船頭さんは、3人いて、3つの役割を交代交代でまわしていました。しゃべりがうまい。
いいなー。

下流のほうで、みかんやお酒、だんごなどをつんでいる船が近づいてきて横付けになりました。
船頭のおっちゃん曰く、「船のコンビニ」らしい。なるほどー。
みたらし団子を買いました。
んが、なんか、なんとも別においしくないのです。米粉の味がしないし、たれもおいしくないなー。と思ったら、だんなもおもしくないなーと思っていたらしい。

こりゃ残念でした。

そして嵐山に戻り、新幹線で横浜まで帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿