2011年10月21日金曜日

出産準備

子供の名前、もっともっと悩むものなのかと思っていたのだけど、けっこうすぐ決まった。
早く母子手帳に名前を書きたいなあ。

母子手帳ケース、必要なのかどうなのかわからないなあと思い、とりあえずレスポのかばんについてたポーチを使っている。母子手帳、メモ帳、ボールペンを入れるくらいなので、これで全然問題ない。子供の診察券とかは、これに手持ちのカードケースみたいなものを入れればよさそう。
母子手帳ケース、私の場合は必要なかった。

妊婦用の服や部屋着も全く買ってないなあ。下着はあかちゃん本舗のワゴンセールになっているものを買った。
妊婦用の服は、母が昔使っていたものをもらいました。それと、手持ちのチュニックや妹からもらったワンピース(チュニック風のゆるいワンピースだったので、妊婦用にちょうどよかった)でなんとか。
ズボンは、病院やある程度ちゃんとしたとこ(といっても両親学級くらいだ)に行くときは黒いズボンで(ベルトで落ちないようにして)。
近所への買い物は下のみユニクロの黒のスエットで。これがラクでラクで。おなかまわりがきつくなくて本当にいい。
部屋着は今までと同じものを着ている。今のところは下着を買ったくらいか。


あかんぼ用の服や下着は、母がとっておいてくれたものや、もらったお下がりで乗り切れそうなので何も買っていない。
ベビーバスはシンクで代用できる、と病院からもらった冊子に書いてあったし。湯温計とかもなくてもよさそうだし。というわけで小物も買わず。
生まれてきたらおむつ買うくらいかなあ。母乳がちゃんと出てくれればいいんだけど。

それから、骨盤を締めるベルト(ってほどでもないけどなんていうんだろあれ)と、防水シーツ、抱っこ紐を子供用品リサイクルショップで買った。防水シーツは新品のもの。
おんぶひもは実家からもらったので、家事をするときに役立ちそうだ。

と、ごちゃごちゃしていた頭の中を書き出してみた(書き出してもごちゃごちゃしてるな)。
子供用品揃えるために足げくあかんぼようのお店に通うのかと思いきや、意外に冷静だった。あかんぼがかわいくないとかじゃなくて、マタニティーグッズやあかんぼお世話グッズとかのかけなくていい(と自分が思う)ところにお金はかけず、より安全そうな食べ物とか色々なところに行く経験とかそういうことにお金は使いたいと思う今日このごろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿