2013年4月24日水曜日

妹の結婚式のため、松本に行く

 4/21、22と、妹の結婚式のため、松本に行きました。
ひさしぶりの松本です。

ダンナが、崎陽軒のシュウマイ弁当が食べたいといったので、新横浜の駅にて買いました。
はまかいじにて、松本まで。

この木の香りが、なんとも駅弁っぽい。って、駅弁て高いから、普段はめったに買わないけれども。

 娘は途中でおきて、パンを食べました。
この、南伊豆町のポスターが気に入ったようで、最後のほうは降りるまでずっと見ていました。
 着いてから、イトーヨーカドーだったところ(なんだっけな)をぐるぐる回り、バスで浅間温泉まで。
母校のバス停にて下車しました。
 母校は、全くもって新しい校舎になっていた。私のいたときは、ボロッぼろのぼろぼろだったのになあ。


 そして、浅間温泉まで歩きます。
誰もいない。本当にめったに人がいない。現地の人が来るまで通るくらいで。
って、14時くらいだったので、まだお客さんはチェックインできないから松本城あたりにいたのだろうか。

 次のバスまで1時間弱時間があったのだけど、お土産やさんはお客さんがいないので、入ったらつかまっちゃいそうだし・・・・・・。散歩してもけっこう時間があまった。しかもかなり寒い。
 というわけで、公園やバス停などのベンチにすわりました。
 帰りは、松本城前のバス停で降りました。
なんだか公開されていたので、登りました。






 その後宿へ。
ばんごはんは、イトーヨーカドーだったところの地下で買いました。
私はこの鯛めし弁当と味噌汁。

 娘はごはんと、私の鯛めしの鯛。それと納豆。
 マサムラでシュークリームを買いました。
このシュークリームを食べないわけがない。わたしゃシュークリームはここのが一番好きだ。
ここのシュークリームに勝るシュークリームはないなあと思う。私にとってはね。
スイスロールもなかなか美味。
 夜は、娘はベッドの頭の上のへりみたなところから、かえるのぬいぐるみを「ドーン」といいながらおとしてはおおはしゃぎ。興奮してなかなか寝ませんでした。

 ドーンという音がしたのでなんだろうと思って外を見ると、なぜか打ち上げ花火がやっていました。
こんな季節になぜ???

 翌朝、外を見ると雪がつもっていました。びっくりした!前日の夜から雪が降っているなあとは思っていたけれど。まさかうっすらだけど積もるとは!!!!!!

 あさごはんです。
 とろろやおやき、そばもありました。山形村のとろろらしい。とろろ好きとしては、前日から楽しみでした。
 娘はパン。そして納豆。この二つは娘の鉄板です。
そして妹の結婚式に。
式では、新婦入場のところで泣いてしまった。あーあー、もう涙腺が弱くなったよ。でもさ、おむつしてたときから知ってる妹が結婚だなんてさ。でも、よかったよかった。

披露宴はおなかいっぱい、そして笑いあり涙ありであっという間に時間が過ぎてしまいました。
式も披露宴も、娘はけっこうおとなしくしてくれて、非常に助かりました。
さすがに乾杯のあたりではおなかがすいたのか泣き出したけれど、抱っこして乗り切りました。
娘よ、ありがとう。
ピアノ演奏などもあり、ゆらゆらゆれながら聞いていました。

最後までいたかったのだけど、はまかいじで帰るために、終了の30分ほど前に退席しました。残念。
しかし、はまかいじで新横浜に着いたら、横浜線で人身事故があって止まったとのこと。次のあずさ→横浜線だったら完全にアウトだった。
ただでさえ混んでる電車で超絶ぐずる娘、とんでもないことになっていただろうなあ。

娘は、横浜線に入るとブーがたまに見えるためか喜んでいました。
カーテンで私を隠して、「みつけたー」と私が言いながらカーテンをよけると大笑いして抱きついてくれました。
あーーーーーーー、たまらなくかわいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿