2013年4月14日日曜日

海賊船

ロープウェイにて大涌谷へ。
上まで登ろうかと思ったのだけど、荷物が重くてやめました。



天気がとてもよかったので、富士山がとてもきれいに見えました。



黒卵が運ばれていきます。



桃源台までまたロープウェイに乗り、そこから海賊船に乗りました。
すごい人でした。
こんなに混んでいるとは、と驚きました。

そして、風がとても寒かった。

海賊船から降りて、散策しました。といっても、以前にも二度ほどきたことがあるところなので、ちょろっとだけ散策して、バスに乗りました。
箱根湯元まで20分ほどで着きました。
娘は、対向車を見て大喜び。

箱根湯本から、まずは風祭へ。降りてかまぼこ屋さんへ。ここで試食しておむつを替えました。

最初は行く予定ではなかった、生命の星・地球博物館へ。
入生田で降りました。
いつか行ってみたいなあと思っていたけれど、まだ娘には退屈かなと思っておりました。
せっかくの機会で、時間もあったので。
フリーパスで100円割引になりました。

面白かった。
もっと映像のものを見たかったけども、まあいいや。
黒水晶は、アルミニウムイオンを含むため、黒く見えるというのは感動しました。
へーーーーーー。知らんことがいっぱいあるなあ。
色々な隕石をはじめとした石や、アンモナイトも手で触れてこれまた感動。
写真はとってもいいけど個人的に楽しんでくださいとのことでした。
いっぱい撮った。

一旦また箱根湯元に戻り、ロマンスカーのチケットを買いました。
駅近くの、かまぼこを使ったお惣菜!??屋さんにて遅いお昼ご飯を買いました。
娘はぐーぐー。

ロマンスカー。以前、出張帰りに何度か乗ったことのある車種でした。
そんなふるいものがまだ現役とは驚いた。けっこう新しいきれいなロマンスカーばっかり見るように思うから。


我々はかまぼこドッグなどを食べました。
超熟は、娘用のパン。
運転室には、踏み台を登って上に上るみたい。初めて知りました。
そうやって、客席からの眺望がよくなるようにしているんだなあ。


途中で娘がぐずりだしたので、立ちながら抱っこしました。
やはり特急は楽だ。
高いけれども、混んでいないというのは、子連れには嬉しい。