2015年10月2日金曜日

シルバーウィーク

19日
山梨県の秋山温泉へ。
中央線の上野原からバスで行こうと思っていたのに、「ブーがいい」と言い出す娘。
そして、娘に甘いだんなの二人の意見により、車で。
電車がよかったのにー。
電車のほうが好きだし、車って怖いんだよー(たまに変な車がいるので怖い)。

今回借りたのは、スズキのハスラー。派手なピンク。あまりに派手すぎるのであんまり借りる人がいないのか、中はとてもきれいでした。
が、けっこううるさかった。以前乗った、スイフトのほうが狭いけど静かだったなあ。
恐怖の車での移動時間も終わり、やっと秋山温泉へ。
電車がいいよ、電車が!!


おなかがすいたのでまずはお昼御飯。
娘はざるそば。

ダンナは京都風ラーメンとチャーハンのセット。ちょっと食べたけどおいしかった。
私はカニの石焼のごはん(なんて名前だったか忘れた・・・)。
おこげが、プラスチック製の奥歯で噛むと危険!割れてしまう。石焼系のものは食べないほうがいいな。

ここはとても良心的なお値段。
ネットのクーポンで、お風呂とプールが500円!
流れるプールもあってけっこう楽しい。これで500円って素敵!!
娘は一人で浮き輪でぷかぷか。足を動かして一人で移動もできるし、壁を蹴って動いたりとか3歳なのにすごいわ!!
わたしゃ、小学一年生の時なんか、水が怖くてプールサイドにしがみついていて先生に怒られていたからなあ。娘は立派すぎるわ。

長いことプールに入り、お風呂へ。そしてまたプール。
さすがに夕方になると、外のプールは寒い。

レストランの食事はけっこうおいしいので、SAで大して美味しくない物食べるよりは、ということでここで夕食。
私とダンナはかすうどんの大盛りを分け合いました。おいしかったー。
娘はざるうどん。うどんとそばが大好き。
そして、ダンナはチョコのパフェ。娘はチョコのソフトクリームを食べてご満悦。

 娘は、帰りはおおぐずりですぐに寝ました。
 途中の厚木PAにて津ぎょうざがおいしそうなので買いました。あげぎょうざ。一個300円!!
 けっこうお高い。
 味は、一度食べればいいやというところ。


土偶のがちゃがちゃがあった。素敵!!縄文のビーナスが絶対に出てくるならほしいなあ。
 って、こういうものって、棚に飾ってそのうち埃かぶって邪魔になるだけだよなあ。しかも、そんなに土偶に思い入れなんてないし。
意外に早く車を返せそうなので、そこそこ近くのイオンへ。
 夜なので、おさしみが半額!!翌朝の朝食にしました(娘除く)。
秋山温泉で買ったイカキムチ。スルメがけっこう固かった
イオンで買ったキムチ。おいしかった。

20日
塩尻のおじいちゃんおばあちゃんがうちにちょっとやってきた。
1ヶ月ぶりだからか緊張する娘。

21日
ダンナが会社へ。
終わってから、娘が行きたがっていた東京タワーへ。

すんごい混んでいた。チケット買うのに長い長い長い行列。びっくりした!!
シルバーウィークだからか。
展望台へは行かないことにしました。こんなに混んでりゃ行く気もしない。

トイレ、と言う娘を連れて、トイレへ。なんだかかわいい絵。


歩いて近くの増上寺へ。



 増上寺を出て、浜松町に向かって歩きます。
 私と娘は昼食を食べ損ねたのでマックへ。娘は初めてのマック。
 ハンバーガーを少しとポテトを食べていた。なんて体に悪いごはんだ!!
 その後、何度も「のどかわいた」とお水を飲んでいた。

 ひさしぶりのJRの電車!
 サは、なんだかいいねえ。ただ引っ張られているだけっていうのが、なんだかいいのよ。
宮というのは、電車の所属みたいなもんなのかな。
サイっていうのは何だろう??きになるけども、そこまで鉄道に熱い思いはないので調べず。


錦糸町にて降ります。
娘がだいすきなカエルのピクルスのお店、どりーむぽけっとへ!
大興奮の娘。何も買わないつもりだったのだけども、小さなかえるを買うことに。
駅の隣のビルの屋上から、スカイツリーが見えました。

近くのうどん屋さんへ。
 
娘は、そばとうどんのハーフのセットを。どちらも好きな娘にとっては、これ以上ないメニューでしょう。
ダンナはカレーうどん。揚げもち入り。
私は、牛肉が乗っているうどん。これがとってもおいしかった。早速家でも、豚肉で作ってみました。
 うどんに、豚丼の具を乗せてとろろとめんつゆかければいいので簡単。
 豚丼の具って、こんな風にも使えるのかとちょっと新鮮。
娘はこのお店をとても気に入り、「あと5時間いたい」と、何度も言っていました。



22日
徒歩圏内のおでかけ
ダンナ大好きゲームセンターにて。福袋に入っていたものなど。意外にも、どれも娘は気に入った。
 黄色いぬいぐるみは、「たまごちゃん」と呼んでいて、みんなで寝る前に奪い合いをしています。
沖縄フェアがやっていた。
黒糖味のチョコボールがおいしい!


サンリオの券があったので、それを使って娘のおもちゃなどを買いました。
ゲームセンターで獲得したかえる。
300円で2つ獲得。一つ2000円もするかえるが!!これもピクルス。
水色のかえるは「つみきちゃん」、白っぽいほうは「ブロックちゃん」と、娘が命名。
ミカヅキモモコにて。
かえるばっかりや!
コージーコーナーにてケーキ。
ここのかぼちゃタルトが感動的なおいしさなんだよ、私にとってはね。
秋になると、ここ数年はここでかぼちゃタルトを買います。おいしかったわー。
ダンナは、1300円くらいする、熊本の和栗のモンブランを買った。
これがいい、とダンナが言った時は、その値段からして冗談だろうと思ったら本気だった。
びっくり!
が、ケーキはたまーーーーーーーにしか食べないので、食べるならおいしそうないいものを食べるのもいいなあとか思った。

娘はチョコケーキ。
かえるたち大集合。
背景は汚いですが、そこは気にしない気にしない。
かえるのぬいぐるみが10体とたまごちゃん。
 まさか娘がこんなカエル好きになるとは思ってもみなかったなあ。
 今じゃ私もかえる好き。
 今日はブロックちゃんと寝るぞー!!










0 件のコメント:

コメントを投稿