2015年9月28日月曜日

ぶなの湯


 昨日は、神奈川県の端にある、ぶなの湯というところへ行ってきました。
 うちは、3人中2人がスーパー銭湯好きなもので、困ってしまうま。

 前日がよーちえんの運動会だったりしてなんだかぐったり疲れてしまい、色々なものを洗い流したいわ、と思ったのであんまり温泉好きじゃないけど出かけることに。

 カーシェアで車を借りました。

 大井松田で下りるはずなのに、一つ前の中井秦野で下りただんな。
 「同じだと思った」とはダンナ。名前からして違うのに、どーして同じだと思うのか??
 って、後ろに乗っているだけなのでえらそうなことは言えませぬが。

 田舎道を通って、ぶなの湯へ。
 前を流れる川がすごくきれい! 神奈川県にもこんな澄んだきれいな川があったなんてと感動しました。
 



 今回借りた車。

 そしてお風呂へ。
 ぬるめのお風呂。娘は「パパと一緒がいい」と言っていた。パパが大好き。
 
 内湯も外湯も一つづつだったけれど、田舎だからかそんなに混んではいなくてゆったり入れました。
 ぬるめのお風呂なので、娘も私もゆっくり浸かれてよかったよかった。

 休憩処にてお水を飲みました。
 川がほんとうにとっても美しい水色。一日中ここにいたいと思うくらい。
 
 そして、娘が朝から行きたがっていたしゃぶ葉へ。
 3店舗目です。しゃぶしゃぶのバイキングのお店。バイキングだけどもけっこうお手ごろなお値段。
 娘は、「カキ氷があるから」ということで行きたい模様。
 大井松田店は初めて。

 たまねぎのたれがすごくおいしかった。もずくもあって感激です。もずくってちょっとお高いからねえ。
 娘は、お肉とマロニーとえのき。
 ごはんとうどんを食べて、お目当てのカキ氷。
 最初は水色のシロップ。二杯目は緑色。寒いのか、ぶるぶる震えだした。
 それくらいにしなと言うのだけども、最後にイチゴのシロップ。
 3杯も食べると思わなかった。びっくりであります。



 帰りの高速道路は混んでいた。突然車線変更してくる車が怖い。そして、そういう車は高確率で車線変更するから怖い。私には運転は無理だなあ。
 それにしても車は怖い。電車がいいよ、電車が!!

 日帰りの旅はとてもいいものです。
 泊まりの旅行だと高い。荷造りも大変。持ってく荷物も多い。
 しかも、家のほうがゆっくり寝れるしね。
 
 
  

2 件のコメント:

  1. しゃぶ葉、いいよねえ。うちのそばにもある。お気に入りです。子供ってかき氷好きよね。私はただの水じゃん、とバカにしてるのだが、子供たちは寒いのに食べる。うちの近くのしゃぶ葉(仙川店)のすぐ隣ぐらいにはスーパー銭湯もあるから、プチ観光に来てくださいな。
    確かに旅行に行くと寝れないね。宿に泊まるのは楽しいけど、いつも寝不足です。

    返信削除
  2. ぶーちゃんちの近くもしゃぶ葉あるのね。うちのそばってとってもうらやましいよ。
    ちびちゃん達もかき氷好きなのね。娘に、うちでも作ってって言われるんだけど、ああいうのって、買っても1、2回作って終わりになりそうな上に場所を取りそうだわ。
    私も、宿に泊まるとたいていいつも寝不足だよ。空調がイマイチだったりとかでなんだかぐっすり眠れない。
    ぜひプチ観光に行きたいわ。しゃぶ葉とスーパー銭湯が近所にあるなんて、ダンナがうらやましがるだろうなあ。

    返信削除