2015年9月4日金曜日

4日目

朝ごはん。
 娘は、大好きなふりかけに喜んでいました。ふりかけ3袋使って御飯食べていました。ウインナーも。魚もちょっと食べていた。
 よかったよかった。
 娘は、卵がおわんにのっているのがとても不思議だったようだ。

レモンジュースを飲みました。娘はいやがって水。

娘の作品。
  ぶれてるけれども、娘の浴衣姿。ちょんまげしてるから相撲取りみたいだ。
 これが宿です。

部屋に戻って準備をして、昨日全然見えなかった亀老山展望台にリベンジ。

大島まで戻ります。
 それにしてもけっこうな山道。自転車で登っている人たちもいる。大変だろうなあ。
 一日違うだけでこうも違うとは。とてもきれいな眺めでした。
 しまなみ海道の橋の中でも、この来島海峡大橋が一番きれいだなあと思う。
 青空と海に映えて、なんとも美しい。今回の旅行で一番美しい眺めでした。
 しなまみ海道、悔いなし!

自転車置き場と思しき所も橋の形みたい。

大島を後にして、次は因島の大浜PAにて休憩。
 因島の橋がすぐ近くでした。
 試食が充実していた。栗タルト、食べて見たいけど買うほどでもないなあとか思っていたので、食べれてよかったわい。

トイレの個室に貼ってあったキャラクターがかわいい。
  因島大橋がすぐ近くでした。

そして、とうとうしまなみ海道ともお別れ。憧れの所だったから、来れて本当によかった。感無量です。

おなかすいたと騒ぐ娘。道口PAにて休憩します。
 娘は尾道ラーメン。私は、尾道ラーメンとチャーハンのセットをダンナと分け合いました。
 朝ごはんでおなかいっぱいだったので、これくらいでちょうどいい。
 ここでは、レモンラングドシャの試食が。個包装1個分も。
 こういった試食は、SAよりPAのほうが充実しているように思いました。なかなかやりますな。

次は、吉備SAにて休憩します。
 ここはお土産が豊富。

ダンナと私で、イチゴとミルクのを分け合いました。おいしかった。どっちもおいしい。ミルクは、後味がよくて一口食べるとまた食べたくなる味。ここ最近食べたアイスとかジェラートの中では一番おいしかった。
 ダンナの鼻の穴は気にせずに・・・・・・。

娘はチョコのジェラート。
 コーヒー牛乳も色々と。コーヒー牛乳好きとしてはきになるところ。が、高い。150円くらいするんだよね。コーヒー牛乳ってこんなに高かったっけ???
 すごく気になった、白バラコーヒーを買いました。
 まろやか。牛乳が多いからなのか、とてもまろやかで、今回の旅行で飲んだ3本の中で一番おいしかった。
 もしどこかでまた見たら飲んでみたいと思ったのはこの一本だけでした(なんか偉そうだな)。

広島の福山にある福山通運。ここらへんに本社があるのかな。

岡山駅前にてレンタカーを返します。
 そして、近くのイオンモールへ。
 すごい大きな食品売り場。すごい充実っぷりに驚きました。
 そして、先ほどSAで見た白バラコーヒーが、半額くらいの値段で売っていた。ガーン。
 は、はんがくかい!!
 いやはや、なんともいえませんな。
 こちらでは、木次のコーヒー牛乳を買いました。
 夕食も買いました。
 娘はざるそば。ダンナはウインナーと揚げ餅みたいな物とばら寿司。
 私はおにぎりとサラダバーみたいなものと、えび。
 サラダがおいしかったわ。野菜が食べたくなるんだよねえ、歳とったからかな。

新幹線ホームには、レールスターがいました。
 初めて見た!レールスター、最近、友人のブログで知った。どんな新幹線だろうなあと思っていたので、見られて感激。かっこいいわ!
 レアな新幹線が見れてなんとも興奮しました。
 東海道新幹線以外は(東北とか)興味ないのだけど、山陽新幹線はいいなあ。
 500系も(狭いから乗り心地は悪くて、乗るのは嫌いだけど)、さくらの薄い水色もとても美しい。

17:33発の、のぞみ46号。
 新幹線の車内では、ギャング化した娘で3時間大変でした。
 倒れこんだり、肘掛に登ったり(肘掛を上げても下ろしてしまう)。
 いつものごとく自作の歌もたくさん。うんちが笑ったとかおしっこが笑ったよーとか・・・・・・。おしっこ笑ったーよ、おしっこ笑っちゃったー、と歌っていました。
 ポテトが歩いてテッテーテッテー、とか。ちょっと恥ずかしい。そんなに大きな声ではないけれども。

写真撮ろうとすると邪魔するギャング。
もっと小さい頃は、ぐずるとデッキにダンナと交代で連れ出して抱っこ抱っこだった。
 それはそれで大変だったけども、ギャング化した娘も大変でした。
 新幹線、見るのはいいけど乗るのはちょっとイヤ。早く新幹線降りたい、と何度も思いました。

最後は、新幹線をお見送りして帰りました。
 いい旅だった。しまなみ海道、とてもきれいでした。
  イオンで買ったデザート。食べ切れなかったので翌朝家で。つぶれてしまったけどおいしかったモンブラン。

今回のお土産。

生そうめん、もちもちしていておいしかった。乾麺のとは違うのね。また食べられたらいいなあ。
  お菓子をバラで色々と。

色々なところでもらった地図。四国の地図ってもっていなかったので、とっても貴重。
 地図好きとしてはとてもうれしい。
 老後は、これでも見て旅の思い出にふけることにしようとか思ったり(生きてりゃいいけど)。
  一番お世話になった地図。

1. いいねえ瀬戸内の旅。しまなみ海道は通行料が高くて「え~・・・!!」と思った記憶があるが、きれいだったな。私も行ったよ展望台。
    岡山駅のホームの景色、懐かしい~。イオンモールなんて近くにあったかしら。最近できたのかな。レールスターに注目してくれてありがとう。まだ走ってたんだね。うれしいわ。指定席の車両はグリーン車じゃなくても二列二列の座席でゆったりしてたのが良かったです。機会あらば乗ってみて。
    娘ちゃんの歌の歌詞に笑ってしまった。子供ってほんと好きよね。うんちだのおしりだの。やーね。

2. ぶーちゃんも行ったのね。通行料高いよね。隣の島に行くだけの短い距離なのにこんなにするんかい!!と驚いたわ。
    レールスター、一度乗ってみたいわ。東海道新幹線の700系と違った色でかっこよかったわ。N700系もいいけど、700系もかっこいいねえ。最近、寝台車もどんどん引退していっているし、700系はあとどれくらい現役でいてくれるのかちょっと心配だわ。
    それにしてもほんと、子供って下品な言葉が好きだよねえ。なんでなんだろうね、親はそんな歌うたわないのに。