2015年9月2日水曜日

2日目

ビジネスホテルのわりに、夜はぐっすり眠ることができました。
 朝起きて、娘は前日の残りのスイカを食べたいと。
 冷蔵庫の残り物を食べて出発します。
  さすが香川県。うどんのお店が多い。
  レンタカーを借りました。スズキのスイフト、初めて乗りました。
 高松駅前にて車を借りて高速道路に乗ります。
 PAにて朝ごはん。
 うどんやタコ飯を食べます。
 娘にタコ飯をとりわけようとしたら、「タコライスだから辛いんじゃないかな」と、すごく心配そうなダンナ。
 タコ飯とタコライスって全然違うでしょうよ・・・・・・。

マイントピア別子がまず最初の目的地。
 銅山へ行くのと砂金取り体験のチケットを買います。
 ちょっと乗り物に乗って、観光銅山へ。

娘は、アスレチックのような網を上手に登って何度もすべり台を滑っていました。
 そして、地下1000Mに行くというエレベーターへ。

入るとゆれるゆれる。こわい。乗ったことを後悔。1000M下まで行って帰って来れなくなったらどうしよう・・・、と思っていたら・・・・・・。
 着いたところはさっきまでいた場所でした。なんだそりゃ!!!

岩を削る道具。娘がすごく気に入ってずっと動かしていました。
 実際は、ドリルが動くと、しばらくして先にある岩がぱかっと割れるというおもちゃみたいな仕組み。

乗り物で最初の地点まで戻り、砂金取り体験へ。30分一本勝負!
 が、なかなか難しい。
 娘を託しただんなと交代し、だんなに金を取る担当を任せた。
 私は娘ときれいな石を探したり。が、途中からやはり金を取るのに夢中に。
 あまりに夢中になりすぎて、娘の写真を撮り忘れた。なんてこったい。
 どうせ、こんなところでの金なんて大して取れないのにさ・・・・・・。
 娘もとても楽しかったらしく、「きれいな石あったよー」と嬉しそうでした。水をかぶって服がずぶぬれに。

駐車場で着替えて出発です。
 次に目指すは道後温泉。
 途中の石鎚山SAにてお昼ごはん。娘はざるそば。私はダンナとラーメンを分けあいました。
 しかし娘は「おいしくない」とあまり食べず。

売店。みかんやレモンのものが多い。
  アンバサのペットボトルがあったなんて!!!高校生の頃、アンバサ好きだったんだよねえ。
  外には、スーパーボールの入ったプールが。オレンジ色のスーパーボールを一つもらいました。
 とてもうれしかったと娘。よかったよかった。しかし娘「入りたかったよ」と。そうだよね、暑いもんね。

お土産などを買って出発。
 娘は、SAで買ったクッキーを食べてご満悦。

トンネルが多く、トンネルの中ではかえるのぬいぐるみをギューと抱っこ。出ると外を見せてあげていました。かえる大好き。

道後温泉に行きます。中には入らずに外から見るだけ。
 これが、あの有名な道後温泉か!!
 付近を散策します。娘は、ダンナに肩車をしてもらって嬉しそう。肩車が大好き。ずーっと肩車。
 みかんせっけんやお菓子などを買いました。
 それにしても、愛媛県は暑い!香川も暑かったけれども、ますます暑さがきつく思えました。

車に乗って、宿を目指します。
 奥道後の壱湯の守というところ。ホテル奥道後が倒産してこの名前になったらしい。
 ホテルは、とても広かった。昔はけっこう人が来たんだろうなあという感じ。

ドリンクチケットをもらったので、みんなオレンジジュースを飲みました。
 オレンジジュースといっても喫茶店で出るような紙パックみたいなものかと思っていたら、愛媛県産のみかんジュースとのこと。OH!素晴らしいではないですか。みかんの味がして、ポンジュースともまた違うように思えました。おいしかったー。
 娘は「甘い」と、一口しか飲まず。親がもらいました。

キッズコーナーにてすべり台をすべり、お風呂へ。
 色々なお風呂があり、ちょっと入っては出るを繰り返す娘。
 洗面器が色々なところにあったので、持ってきてお湯を入れていました。

夕食はバイキング。
 おさしみがとってもおいしかった!!
 年をとって以前ほど食べられなくなった私。せっかくなのでおさしみばかり食べました。
 鯛もかんぱちもおいしかったー。
 娘は、スイカとそうめんを何度も食べていた。スイカ大好き、大好きすぎるでしょ。
 他には、ざるそば、ポテトフライも。にんじんも食べてくれた。よかったわ、旅行に行くと栄養が偏るのが難点(好きなものしか食べてくれないから・・・)。
 イチゴ味のアイスを気に入り、お代わりして何度も食べていました。

どこにでもカエル。一番好きなミミーちゃん。

部屋ではお茶を入れてくれたり(すぐ飲め飲めとせかされた)、ベッドで飛び跳ねたりと大喜びでした。シール貼りもして、娘用のエキストラベッドを並べて寝ました。