2015年9月3日木曜日

3日目

朝ごはんもバイキングです。
娘はウィンナーやのりや納豆やら色々食べていました。
ポンジュースがあったけれど「おいしくない」と飲まず。

浴衣が似合うわー(親ばか)。

娘の作品(折り紙)。

宿を出てしまなみ海道を目指します。
雨がちょっと降ってきた。田舎の風景が続きます。
高速に乗り、クルマサービスエリアへ。
雨がちょっと降っていたけれど、来島海峡大橋がきれいに見えました。

最初の島の大島で下ります。
景色がきれいだという亀老山展望台へ。
雨が強くなってきて、橋がほとんど見えない。
せっかく来たのに悲しい限り。とはいえ天気はどうしようもない。
山を下ります。雨がますます激しくなってきました。
あんなすごい雨、クルマに乗ってる時にはじめて見た。
近くの道の駅にて雨宿り。
海鮮バーベキューをやっていた。
せんべいを買いました。娘はハンカチを欲しがっていました。

しばらくすると雨がおさまってきたので出発します。
次はお隣の伯方島へ。
娘が寝たので交代で道の駅へ。
わかめとローリエを買いました。
塩ソフトのミニサイズも。
ちょっとしょっぱくて、とてもおいしかった。
雨が止みました。

次の島の大三島へ。
まずは多田羅しまなみ公園へ。砂を丸めてハンバーグ、と。海に落として遊んでいました。
おみやげなど買って、次なる道の駅みしまへ。

娘はしょっちゅう肩車。これは私にはできん。
その道すがら、来島海峡大橋も見える場所があって見いってしまいました。
娘はぐずってきた。

道の駅御島で、かわいらしい文房具を買いました。
となりのスーパーも。生素麺なるものと、赤いゆずこしょうを買いました。
本日の宿がある生口島へ。手前の瀬戸田パーキングエリアにて休憩。レモンを使ったおみやげだらけ。さすがレモンの島。

つつ井という宿にとまりました。瀬戸田港の真ん前です。
宿で一休みします。娘がお茶をいれてくれました。

部屋のお風呂が昭和!!
 このタイル、以前の実家のお風呂のタイルもこんなんだったわと思い出した。なんと懐かしい。
  この籠もなんかレトロだわ。

ビーチに出発。ビーチで砂をぽいして遊びました。

宿に戻ってお風呂へ。レモンの輪切りがたくさん入ったレモン風呂がありました。娘はおふろのへりに並べて喜んでいました。
晩御飯です。娘は刺身のツマと煮魚、牛肉をちょっと。すいかは三人ぶん食べました。すいか大好き。
ツマを食べて「もう食べない」と言ったときはどうしようかとヒヤヒヤしてしまった。
やはり、うちはバイキングがいいのかなあ。子連れでしかも偏食だから・・・。バイキングはうるさいので、娘が歌ったりちょっと騒いでも気にならないところがいい。

レモンジュースを飲みました。酸っぱくなくておいしかった。
  料理はとても多くて食べきれず。もったいない。

前日の宿でもらったもの。青いバッジは、スタンプラリー(娘ではなく、私ががんばってスタンプ押した)でもらったもの。景品がバッジだったとは・・・・・・。青が好きな娘が、これを選んでいました。
 みかんの精みたいなのは、顔本とかでこの宿を紹介するともらえるというもの。だんながもらっていました(私のはネットにつながないため)。

宿の前には瀬戸田港。
 昨年、三原からここに来たかったので、とても嬉しい。

部屋に戻って、娘が嫌がるなか私は一人で夜の散歩に。
娘は部屋にいたがったので、だんなと部屋にいました。
私が外に出たら、部屋から手を振ってくれました。
宿の目の前の瀬戸田港の待合室。

どこかで買ったジュース。辛かった。ダンナは、ご当地のジュースを旅行中に飲むのが好きなので。

またレモン風呂へ。
またおふろのふちにレモンを目と口のようにレモンを輪切りを3個並べて大喜び。「これが欲しかったのー」と、お目当てのレモンを並べていました。私には、どの輪切りも同じに思えるけれども。

だんなはすごい疲れていたらしくて、まだ寝ないといいながらグーグー。
娘は元気。「ママも歌ってー、♪うんちにはぶらし付いちゃった」。
元気元気。しかし、どうやったらそういう発想が出てくるんだろう、変わった歌詞作るなあ。