2015年9月1日火曜日

1日目

いつもより早起きして新横浜から7:59発のぞみ101号に乗ります。
 やっぱり新幹線はかっこいいのう。N700系がかっこいいけれども、700系を見るとなんとも言えない懐かしいというかなんというかうまくいえないんだけどもそんな(どんな??)気持ちになります。
 13年くらい前だったか。あの頃は、のぞみで700系が走っていて、毎週、ただただそれに乗ることだけが楽しみだった(よくあんな新人を行かせてくれたものだ。)。
 と、まあなんか新幹線見ると、あの頃を必ず思い出しちゃう。私の青春みたいなもん。

新幹線を待つ間、娘はくしゃみを連発。寝ている時に扇風機があたりすぎたか。消したり向きを変えると「つけて」と怒るし、なかなか難しいのよね。

新幹線に乗り朝ごはん。
 しかし娘は鮭おにぎり(鮭好きだから食べてくれると思ったのに・・・)は一口しか食べず、ハンバーグは食べていた。あとはじゃがりこ・・・・・・。
 名古屋まではみんなでグーグー。その後は座席でハッスルの娘。倒れこんできたりするのでもう大変。疲れますワイ。
 京都駅を過ぎると、「京都貨物駅」が。初めて見た!
 貨物列車って夢があるよなあって思う。何が入っているんだろうって、見てみたい。
 私が「貨物列車って夢があるよねえ」と言うと、「かめつさんて誰?」と娘。人の名前とかわいい勘違い。

岡山に着き、乗り換え時間8分。走ります。
 途中でアンパンマン号が。記念撮影。娘も「のりたい」と。

そしてマリンライナーの乗り場へ。遅れているらしい。

そのためか、以前乗った時には途中で徐行してくれて景色がきれいに見えたのに、今回は徐行してくれませんでした。残念。
 娘は、窓の日よけをあけたり閉めたりして大喜び。せっかくきれいな瀬戸内海の景色がー!!

高松に着きました。最初は「思ったより涼しい」と思っていたけれども、それは大いなる勘違い。きっと、車内の冷房で体が冷えていたからそう感じたんでしょう。しばらくするとすごい暑さ。

駅のすぐ近くのスーパーへ。すごい安い。うどんややきそばが一玉19円て!!
 旅先のスーパーって大好き。スーパー好きとしてはもうたまりませんわい。コーヒー牛乳がとての充実していました。

港に行き海を見ました。くらげがいた。海の上を吹いてくる風は涼しい。
 娘は、小石を拾って海へポイ。こういった遊びが大好き。

暑いのでホテルへ行くことに。娘も顔が赤くなっている。日陰に入ってしばしお水を飲んだり休憩。
 娘は「瀬戸のお風呂行きたい」と主張。おふろが好きなんだよねえ(だんなと同じ・・・)。
 本日の宿は東急REIホテル。手続きして荷物を預けます。
 アーケード街を通って駅に向かいます。COACHがあったので、「さすが高知県だけにコーチがあるんだね」と感心する私。が、「え、高知だっけ?」とはダンナ。そうそう、香川じゃないか!!

そして、琴電の片原町駅へ。初めて乗りました。

屋島に行こうと思っていたのだけども時間もないし、気力ももうないのでやめました。
 屋島といったら、あの有名な那須与一がよっぴいてひゃうど放ったところですよ!!

中学生の頃、国語で出てきたんだよ。平家物語だろう(多分)。「よっぴいてひゃうどはなつ」。
 国語も嫌いだし、古典なんて本当に苦手だったのだけども。
 当時、友人達とかるたを作ったのです。私が担当したもののひとつが「よ」だった。その頃きっと授業でやったんだろうなあ。「よっぴいて、ひゃうど放つよ那須与一」って作った覚えがある。
 いやー、我ながら上手い(って、国語の教科書そのまんまやん)。というわけで、今でも那須与一は私の中では有名人なのであります。
 ちょっと行きたかった、あの有名な屋島。といっても、この日初めてその戦いがあった島が屋島て知ったんだけども。
 これが屋島(車内から撮った)。那須与一がよっぴいてひゃうどはなったところだよ(しつこい)!!

娘は、イルカのシールの記念乗車券をもらっていました。「かわいい」と。
 隣の瓦町駅で乗り換え。動く歩道で喜んでいました。
 じゃんけんなどの遊びをして、塩屋で降ります。

電車の中はすごいクーラーが効いていてとても涼しかった。
 「おやつ食べたい」という娘。が、うっかりホテルに預けたかばんに入れてきてしまった。ひえー。
 怒る娘。なんとかなだめて我慢してくれました。ありがとう、ごめんよー。

塩屋で降りて、道の駅の源平の里むれへ。駅のすぐ近くでした。
ここでお昼ごはんを食べます。私は、ガイドブックで見て食べたかったはまち丼。
 ダンナや娘は色々選んだものを。
 娘は、ごはんとかんぱちの焼いたもの。初めてのなめたけをすごく気に入ったらしい。
 今度作ってあげよう。

食べてから売店を見て、外のすべり台で遊びます。
 こんな暑いのに外で遊ぶなんて、なんてこと!!!
 はしごなど上手に登ること。私の娘と思えないよ、素晴らしいわ!
 途中で、あまりの暑さに私は室内へ避難。私は暑さに弱いほうなので。
 がんばってもう一度戻り、電車が展示されているところへ。

娘が運転(のマネ)をしてくれました。とても楽しかったようで何度も。
 が、この電車の中がすごく暑い!!外に出ると涼しく感じるくらい。
 が、外に出ると「ママ、入って」と言われるのでしぶしぶ入ってお客さん役。とても楽しんでいました。

これが2つあって、片側から話すと、ちょっと離れたもう一方にその声が聞こえるというもの。
 原理はテレビで見てしってたけど(衛星のアンテナ)、こうやって体験すると面白い。

お菓子などを買って琴電にまた乗ります。

おつりを受け取るのが好きな娘。って、シャツ丸出しじゃないの!暑くて頭が回らなかったんだわ(私の)。

けっこう高い。
  車内はすごく涼しい。またもや娘は車内でハッスル。のびたりと思ったら倒れこんできたり。こわいよー。

片原町で降りて、すぐ近くのスーパーへ。

あんまりおなかが空いていないので、スーパーで調達することに。
 娘はざるそばとスイカ。スイカ大好き。この旅行で、3日連続でスイカを食べていました・・・・・・。
 ダンナはうどん。こんなうどんが名物の所で、スーパーのこんなうどん買う人いるんかいなと思っていたら、だんなが選んでびっくり!
 私はお寿司。
 だんながデザートを買いすぎ!!
 娘は、子供用のカートを見つけて大喜びでした。

その後、三越に行きました。タイムセールになっていたデザートを購入。コーヒーゼリーがとてもおいしそうだったので。とてもおいしかった。

宿に戻って夕食を食べました。

娘には、こんなかわいい子供用のセットをくれました!!

娘はスイカも。本当にスイカが大好きすぎる。

コーヒー牛乳。ちょっと薄いなあとか思った。あまり好みではない(えらそうだな)。

すごく濃かった。
  三越で買ったセール品のセット。コーヒーゼリーがおいしかった!
 ダンナが製氷機から持ってきた氷をみんなのコップに入れて喜んでいました。
 思わぬものを気に入るものだなあ。

夜、ダンナがオリーブサイダーを飲もうとしたら、娘も飲みたいと。
が、一口飲むとすごいしかめっつら。あまりにショックだったのか、ベッドにの横に隠れてしまった。
 そうかそうか、確かに炭酸はね・・・・・・。

お絵かきなどして遊び。近くのローソンやファミリーマートへ。
 ローソンでは走り回って探すのが大変。みつけたと思ったら走り出して、追いつかない・・・・・・。
 夜の街をちょこっとだけど歩いてとても楽しかった。行ったことない所を歩くのは本当に楽しい。
 行ったことないところの夜の散歩とスーパー、たまらんのう。