2016年11月22日火曜日

血糖検査再び


7月に受けた75mgの糖負荷検査。
食後一時間経たないうちの血液検査の血糖値が高くて(たしか140くらい)、精密検査になってしまったのです。
が、負荷検査して全て(飲む前、1時間後、2時間後)問題なしでした。

しかし、その後も尿検査でよく糖が出る。+か+-かどっちの値のことが多い。
蛋白もよく出ている・・・。血圧が高くないからいいんだけれど。

というわけで、本日また75mgの糖負荷検査でした。
検査と検診で朝から午後まで。ぐったりどころではなく、帰り道の途中、何度も行き倒れになるかと思った。

今回も、すべての値が全然問題なかった。あー、よかった。
20代のころから、尿検査で糖が出ることがたびたびあって。でも、再検査すると異常がなくて。
蛋白も出てるってことは腎臓が弱っているってことなのかな。
高齢ゆえに体にガタがきている上での妊娠だからなあ・・・、とかいろいろ思いました。

膵臓がしっかり働いてくれていてよかった。膵臓よ、ありがとう。これからも大切にするよ。


尿とか糖負荷検査に約二時間半くらい。
その後、妊婦検診まで1時間弱あったので昼食を食べました。
家に帰ると、片道20分くらいかかるので(妊婦だからちんたら歩きになるから)、色々調べて、病院の近くのお店で食べました。
以前、友人達と何度か行ったところ。

ランチセット税抜き790円。
友人達と行った時はおいしく感じたんだけど、なんだかそうでもなかった。
なんでだろ。一人で外食してもやっぱり大して楽しくないな。
外食するなら、家族とか友人とかとが楽しいなあと思いました。

いや、むしろ一人ならば家で食べたい。家のほうが落ち着く。
790円かけたら、けっこういい食材使っておひるごはんが作れる。パスタにしいたけが入れられるよ。
外で食べると、
・落ち着かない
・高い
・たいしておいしくない

からなあ。
やっぱり家がいいよ、家が。

0 件のコメント:

コメントを投稿