2016年8月4日木曜日

えびせんべいの里など


 先週末、また富士周辺へおでかけ。
ここ最近は、樹空の森とえびせんべいの里へよく行く(今回で3回目)。

まずは、樹空の森近くのたくみの郷というおそば屋さんへ。
そば打ち体験しようと思っていたら、娘が「おなかすいた」とのことですぐに食べることに。

地野菜のてんぷらも。
エビは娘が食べました。長いもの天ぷらって初めて食べた。変わってるなー。
個人的には、やっぱりサツマイモでしょ!って思いました。



ここらへんでの名物のおそば。
大盛を頼んで娘と分け合いました。が、けっこう多かった。
家でも似たようなの作ってみよう。

















隣にある古民家へ。
娘ははしごに何度も登って大喜び。
私もちょっと登ってみたのだけど怖い。高所恐怖症なので。
娘はぜんぜん怖くないらしい。


昔はこんな釜で煮炊きしていたんだなんてさ。今は便利な時代になったよなあ。
ほんとありがたいわ。










早速、前回買った滑り台の下敷きを持って公園へ。
しかしまあすんごい暑い。頭上に雲がないので暑い暑い。

アスレチック、ジャングルジム、滑り台を何回か。
しかし、暑さのためか、娘自ら「えびせんべいの里に行く」と。おうおう、そうしようそうしよう。それがいいよ。





この暑さ、日傘がないと無理無理。
日傘ってほんと素晴らしいよねえ。



えびせんべいの里に着きました。
今回は、せんべいのおえかきの体験をしたくて。

焼くのは5歳以上(だったかな)でないといかんので、夫が焼きます。
上手に焼けていて、穴もなし。

写真撮ろうとすると変な顔する娘。




焼き上がりを待ちます。

ソースやしょうゆで絵を描きます。
ママの顔を書いてくれました。うれしいわー!!!



乾燥させて写真を撮ってもらいました。

ドリンクコーナーにてお水やらお茶を飲みました。
そして試食コーナーへ。



作ったえびせんべいは、翌日にみんなで食べました。
作りたてだからなのか、とってもおいしかった。

帰りは渋滞がほぼなくて、家でばんごはんを食べることができました。
よかったよかった。外で食べるのとではだいぶ金額が違いますからな。

途中の海老名SAにて休憩。
海老名SAは、いつも混んでいるので入らないのだけど、今回は渋滞がないからか混んでいなかった。
なかなかすごい。長野、山梨、神奈川、静岡、愛知県のお菓子を中心とした名産品が売っていた。
娘はここでも試食をしてご満悦。

この日は土用の丑の日。
帰りにスーパーに寄ったら、うなぎの試食が。家族3人、それぞれほんの一切れ食べました。
これで十分。うなぎって高すぎるわ。

次回は、そば打ち体験したいなあと思っております。



0 件のコメント:

コメントを投稿