2008年10月30日木曜日

一眼レフ

10/30

会社帰り、とうとうX2を買ってしまいました。
今日は買うつもりじゃなかったんだけど、思ったよりかなり安かったので。
今日は、Wズームキットとプロテクターだけ買いました。

ごはんを食べて、さっそく一人でみなとみらいへ行ってきました。
ほんとは大桟橋がいいんだけど、いかんせん遠すぎる。

シャッタースピードを変えてみたり、絞り値を換えて撮ってみたのですが・・・・・・。
マニュアルフォーカスで色々やってみたのですが・・・・・・。
いかんせん夜景は難しすぎるわ、やっぱり。三脚が壊れて(壊して・・・)使えないのでほぼ致命傷です、夜景を撮るには。

というわけで、200枚以上撮ったけれど、なかなかよく撮れたかもというものは、一枚しかありませんでした。


しかし、さすが一眼レフ、コンデジと違ってすばらしいです。
オートフォーカスの精度も、マニュアルフォーカスも。絞り値やシャッタースピードなんて、コンデジの場合は自分で決められなかったからなあ(シャッタースピード遅くするのはできたけど)。
しかし、ほんとこりゃ攻略するのに大変だなあと思いました。

まずは、夜景ではない日中の景色を撮って試してみたいと思います。

10/28
店頭で実機を何度も見ているけれど、とはいえどもど素人の私一人で見に行くことが殆ど。

そこで、なぜかカメラに詳しい友人(おやじ)にビックカメラに一緒に行って色々見てもらうことにしました。
私としては、金額やスペックを考えるとX2が現実的かなと。でも、お金が許せば50Dもいいわー。
とか考えていました。

しかし、店頭で手にとってみると、200グラムの差とはいえども(50DのほうがX2より200グラムほど重い)かなりの違い。
これはけっこう撮るのが億劫になりそうだなー。

しかし、値段の差があるだけあります。
もちろん画素数も違う。そして細かい色々なスペックも違う。わたしゃ「あんまりかわらなそう」と思ってたけど、おやじ曰く「この値段の差だったら断然50Dを買った方がいい」とのこと。

色々比べてみると、なるほどなるほど、X2はコンデジを一眼レフぽくした感じ(て、一眼レフは一眼レフなんだろうけど)。
しかし、50Dはかなり本格的。
レンズ側ですっごい細かく色々設定できる。憧れの絞り∞も設定できる。本当に文字通りマニュアルで設定できるのです。

しかし、X2の場合は、マニュアルはおまけで、やろうと思えばできますよ、という感じの扱い。
店員さんもそう認めていた。
ぬあるほどーーーーーーー。
その後、おやじからカメラの話をたくさん聞き、おやじが高校生の時から使っているというカメラを見せてもらいました。
もう30年くらい前のもの、すっごいレトロです、かわいらしい。
そして、本当にすばらしいなーと思いました。すごいカメラだと思った。なんというか、当たり前だけれど、本当にそれこそマニュアルで、絞り値も感度も手動で変えて、すごいところがF値を指定(レンズを回す)すると、そのF値の場合の被写界深度がどの範囲かというのが色で示された範囲でわかるというところ。それが当たり前だけどデジタルではなくてレンズの外側に刻み込まれていました。
そして、レンズの「絞りを開く」とか「絞りを絞る」という状態を初めて見ました。おおっ、本当に絞られてる!とか開いてるというのがよーくわかりました。ネット上とかでイメージを見たことはあるけれど、実物を間近で見たのはもちろん初めて。
あの世界をつきつめていけば、X2では物足りないだろうなあと思いました。
X2は、「初心者から中級車向け」と店員さんが言っていたけど本当そうだな。
まあわたしゃ初心者だからちょうどいいかもなあ。ただ、まかりまちがって、すごい写真撮影がうまくなってカメラの世界にはまりこんだらどうしよう・・・。
多分私はX2を買う。しかしもうしばらく時間を置いてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿