2008年12月31日水曜日

買い物(2008年9-12月)

9/4
 無印良品に行く途中にある、シャツプラザ。ちょこっと見てみようと思ったらあまりにもかわいくて一目ぼれ。
左のシャツは、白地なんだけど、小さい水玉模様。そして、七分袖の裏側とかえりの裏側が黒になっていてかわいい。
右側のシャツは紺色の長袖。私は腕が短いので、たいていのシャツは、丈を短くしてもらうか折り返さなければ着れません。
しかし、試着してみたらぴったり。そして、細身なのでぶかぶかしなくていい。

紺色の服というと、何かの雑誌で「お嬢様っぽく見えます」と書いてあったのを見てから、憧れ!?があります。ってえちっこい憧れだな。
まあ、今の私が着ても、「お嬢様」ではなく「おばちゃん」だけどなー。
無印良品のガラスのボウル。
すごく使いやすくて、サラダ入れるのにも使えるし、お菓子作りにも使えるし(最近作ってないけど・・・)、耐熱だからすっごい使いやすい。
しかし、昨日割ってしまいました。
というわけで、後継者を買って来ました。
やっぱり無印良品はいいわー。行くだけでたのしくなる。シンプルっていいわー。
9/7
松坂屋の、お中元解体セールの売れ残りと思しきものが、食料品コーナーの端っこで売られていました。
みかんジュースを2本買いました。前に、小さいのを1本買ってのんでみたらおいしかったので。
子供の頃に飲んだジュースの味がする(気がする)。
濃縮還元より、ストレートのジュースのほうがおいしいんだなあー、と改めて思いました。
9/12
先週松坂屋で買ったオレンジジュース。
あまりにもおいしくて、また買いました。
ネットで調べると一本1100円するけど、松坂屋では(お中元の売れ残りの解体だからか)700円とちょと安い。
せっかくなので5本買いました。一本900ミリリットルなのでかなーーーり重くて大変でした。
しばらく楽しみだなあ。
9/13
 閉店セールをやってる松坂屋。
男物のパンツのコーナーは毎週チェックしています。
最近、Tバックが全然売ってなかったので、「意外に人気で売り切れたんかな」と思っていたら・・・・・・。
あるじゃーーーーーーーーーないですかーーーーーーーーーー。

しかも私が大好きなブルー、しかもストライプ。
もう私にとってストライクど真ん中ですよ。どうしてくれるのよーーーーーーー。こりゃー買わないわけにはいかないじゃないのさーーーーーー!!
ダンナに、
私「ちょっと、どれがいい?」
ダンナ「どれもいやだ」
私「頼むからはいてよ」
ダンナ「やだよ、はかないよ」
というやりとりはありましたが、もちろん買いましたとも。
色々悩みましたが、ストライプの2種類を。
うちの、トイレ掃除担当者はダンナ。
しかし、「そろそろ掃除しなさいよ」って言わないと掃除しない。言ってもなかなかすぐには掃除しない。
んっがーーーーーー!!
そこで、タンクに据え付ける式の香りも出てトイレ掃除もラクになるものを買いました。
前まではずーーーーーと、アンビピュアを使っていたのだけど、今のマンションではなぜか、途中から中の液体に水が混じったままになってしまってダメなのです・・・・・。気に入ってたのに悲しい話だ。
そこで、CMでやっていたマジックリンのこれを買いました。
ブルーとグリーンが売っていました。ブルーが好きだけど、グリーンがきれいだなーと思ったので、そっちを買うことに。

9/14
 だんなは、帰ってきてから財布や鍵を電子レンジの上に置いています。
が、できれば定位置を決めてそこに入れておいてほしいもの。というわけで、ダイソーでかごを買いました。
ほんとは、閉店セール中の食器店で売っていた50円のやつがほしかったのだけど、翌日行ったら売り切れいたので・・・・・。あー、残念。
無印で一週間前くらいに買ったボウル。間違えて大きなサイズを買ってしまっていたことに後から気がつきました・・・。
使い勝手のいい、小さめのサイズのものがほしいので、また無印に行かなくちゃと思っていたところ、閉店セール中の松坂屋のキッチン雑貨屋でちょうどよさげなものを見つけました。
深さもそこそこあるし使いやすいです。
フランス製です。果たして日本製とどっちがいいのか全然わからん。

松坂屋1階では1200円で売っているキャニスター。しかし2階のキッチンコーナーでは500円でした(もちろん後者のがちょっとしょぼいけど)。
これからの季節、煮物と鍋と何かと活躍する荒削りの鰹節。
チャック付きの袋に入れといたらかびでしまったので、今後はそれを防ぐべく、
・キャニスターに入れておく
・キャニスターに入りきらなかった分は冷蔵庫に
ということにしました。
キャニスターが並んでる風景っていいわー。缶とガラス瓶とキャニスター。うーーーーん、いいねえ。紅茶が無駄に4個も並んでいます。夏は全然飲まなかったからなあ。これからの季節、たくさん飲むぞー。

9/20
 まずはそごうの北海道展

北海道の開拓おかき。何回かよく見るブログで「おいしい」と書かれていたので買ってみました。
こんぶ味とホタテ。ホタテは期間限定らしい(後から知った)。
食べるのが楽しみだなあ。
 それから、バターサンドと霜だたみ。霜だたみがすごくおいしい。フリーズの苺ちょこがけも売ってたけど、わたしゃこっちがすき。
 ダイエット中なので、昼間か朝ごはんとして食べようと思います。

次にそごうの、色々な地方のお菓子を売っているお店に行きました。
小布施の栗鹿の子。すごくおいしくて子供の頃から大好きでした。なつかしくて買うことに。
ダンナは、「やつはしがたべたい」と言い出したのでそれも買うことに。
10/26
 リアルシンプルという雑誌についてくる付録のダイアリーがすっごく使いやすい!!
昨年も買いました。付録とは思えないほどの完成度、使いやすさ。いやー、すばらしいです。
今年は緑でした。来年は、ぜひ青でお願いします(単に私が好きだから・・・)。
閉店前日の松坂屋。
私は出勤日だったので、会社帰りにだんなと合流しました。
だんなはすでにオレンジジュースを買っていた。売切れそうだったので買ったとのこと。
あんたえらいよえらいよ!!

閉店セールでは、たくさんのオレンジジュースを買いました。
でもこれが最後でした。
みかん→まさしくみかんを絞った味(当たり前だけど)。これが一番おいしいと思いました。
きよみ →オレンジ味
あまなつ→すっぱーーー
はっさく→まだ飲んでない
の4種類がありました。
10/31
化粧品は滅多に買わないのだけど、ついついたまに買ってしまうのがファンデーションケース。
冬は殆どファンデーション使わないのに・・・。
一目ぼれしてしまいました。

11/5
横浜高島屋で開催されていたので行ってきました。
しかし、休日の横浜駅周辺はものすっごい人で疲れました・・・・・・。
もう渋谷や新宿なんてとてもじゃないけど行けないわ・・・。

まずは、必ず買う定番中の定番。
バターサンドもおいしいけれど、霜だたみもおいしい。カプチーノのクリームがたまりません。
ロイズのチョコがけポテチ。新じゃがバージョンがあったので買ってみました。
食べましたが、普通のとの違いわからん・・・。ええ、わたしゃ違いのわからん女ですわ。

11/13
風邪を引きはじめてしまい、やばいよやばいよ。
温かくして、もちろん手洗いうがい当たり前、首をタオルで巻いています。
明日も痛かったらこれをなめなければ。特に緑色の箱のやつは効きます。が、オレンジのがうまい。

11/17
 箱根峠で買った、キティー。
箱根の名産品である寄木細工が使われています。寄木細工って素敵だわ、今度専門のお店に行ってみたい。
足柄のSAで、東北フェアみたいなもんがやっていました。
そこで、「欲しいなー」と思っていた、かまくらに入ったキティーを見つけました。
かわいいーーーーーーー。

11/18
マクロレンズほしいなあ→しかし5万円もするなんてとんでもなく買えないよ。だいたい腕がおいついてないし・・・。
そんなとき、図書館で借りた本に「マクロレンズは高くて手が出せない、という人にはクローズアップレンズがいいですよ」ということが書かれていました。
マクロレンズほどではないけど、被写体により近づける上に、フィルターのように、レンズの先にくっつけられる。しかも安い(といっても、5000円くらいする)。
うーーーーーーーん、悩んだ挙句、「ヤフオクでいいのがあったらいつか買おう」と思ってました。
そしたら、300円で売ってました(送料も込み)。
すごーーーーい!!しかもケンコー社製(私の使ってるほかのフィルター2つもケンコー社製)なので大丈夫かなあという不安もなく。
とてもよい買い物ができました。
1年ぶりのヤフオクでした。できればこれで、雪の結晶なんか撮ってみたい。
12/3

ミル付きのこしょうがほしいなーほしいなー、とずっと思っていました。
そしたら、今は無き松坂屋のセールで、ミル付きのこしょうが一瓶100円で!!
中国産ではないし(フランスだった)、100円でミルが買えるなんてー!!!!!

と喜び勇んで買いました。なかなかいい買い物でした。
翌日行ったらそのこしょうは完全になくなっていました。
・・・が、そろそろそのミルのこしょうも終わり。ダンナと、「詰め替えのこしょうを買ってこなくちゃいかんね」と話しつつ、どこから詰め替えるんだろう?とミルをひねってみたのだが開きませんでした。
小さな注意書きに、「結合部分はプラスチックですが、開きません」という旨が書いてありました。

んじゃミル買わなきゃ!!
しかし、意外にミルって高い。3000円くらいするし。そりゃーいくらなんでもたかいよー。
それにそこまでこだわってないしなあ・・・・・・。
というわけで、検討した結果フォションのミル付きこしょうを買うことにしました。
1000円くらいで、「壊れにくいセラミック製」と書いてあったので。
12/8
ついつい地味な服ばかり。
3万円くらいしましたが、軽くて好きな形なのでよかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿