2012年1月20日金曜日

最近のことあれこれ

お風呂に入る時に、脱衣所が寒い。とにかく寒い。かといってその一瞬だけのためにストーブ買う気にもならず。ダンナは「ヒートテック現象になっちゃうよ」とか言っている。
そりゃヒートショック現象でしょ。たしかにかなり似てる言葉だけど。

先週は、餅をおやつに食べることが多かった(今週は、半額で買いすぎたパン)。餅って、変なものが入ってないし、追加で焼くのがめんどくさいので食べ過ぎてしまうこともないし、コストパフォーマンスも良いというなんともいいおやつだなと感心してしまいました。腹持ちもいいし。


昨日の夜は、ダンナを迎えに行った帰りに遅くまでやっているスーパーへ。ぶりやしらす、明太子やばら肉などを半額で買いました。今晩はぶりの塩焼きにしよう。


昨晩もその前日も、夜寝ようと横になってしばらくすると下腹部の痛みが。5,6分くらいは続く上に、あかんぼが動きっぱなしなためか、動く場所のためか!?切るような鋭い痛みが走る。
生理痛のひどいバージョンの痛みは、まだ一人で耐えることができるけれども、鋭い痛みは「いたいーーーーーー」と声を出さずにいられないというかなんというか。あの鋭い痛みは一日のうちで一番つらい。といっても、歩けなくなったときよりはまだ全然マシだわ、とか思う今日このごろ。

それにしても今日は寒いなあ。寒いけれども長野県の冬を考えたら暖かい。妹が、「今日は暖かいなあと思ったら、1度だよ。いつもは氷点下だよ」と言っていた。18年間、よくあんな寒いところで暮らしていたものだ。今の私にはできんなあ。
天気予報見ると、北海道はもっと寒いんだよなあ。想像できない。

0 件のコメント:

コメントを投稿