2012年1月9日月曜日

足と産気

痛くて動かせなかった足も、やっとこさなんとか動かせるようになってきた。
 日に日にちょっとづつよくなり、7日にはやっと外出することができるようになりました。
 そこで、7日の検診は歩いていくことに。徒歩15分の道のりを40分かかって到着。歩けるけれどもまだまだ痛い。

 翌日はさらにちょっと早く歩けるように。

 そして9日の今日はまた前日より歩きやすくなりました。とはいってもやはり左足の付け根は痛いといえば痛く、寝返りをうったり、布団の中で足を伸ばす時には痛みが走る。
 歩く時は、お腹が大きいからかそっくりかえるようにしないと歩けず、腰が痛い。大根とか白菜のような重い野菜などはとてももてないだろうなあと。
 ダンナがいてくれてよかったよかった。

 歩くようにしてから、お腹の張りがより頻繁になってきた。このまま陣痛につながってくれればいいのだけれども、なかなかそうもならない。助産師さんにスクワットをすすめられたのでやってみた。足の、いつも痛む部分には負担がかからず、かつ手軽にできて張りやすくなっていい!んが、5,6回やるとすごく疲れるので一度にはできないけれど。

 今のところ、3日の夜に3回くらい来た痛み(これが前駆陣痛なのかなと思う)以外は「いったいわーーーーー」と思うようなお腹の痛みは来ず。
 新月や満月の日ってお産になりやすいって聞くけれども、今日は満月のようなので今日産まれて来るのかな。
 産むのは怖いけれども、もう怖いとか言ってられないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿