2013年8月16日金曜日

天草パールライン(二日目)

翌朝は、ホテルにて朝食をとりました。九州の色々なものがあるとHPで見たので。
からしレンコンを初めて食べました。特においしくなかった。

娘は、なっとうとごはん、パンを食べておりました。

窓の外には、ゴーヤのグリーンカーテン。熟れたゴーヤを初めて見ました。

チェックアウトし、市電に乗って熊本駅まで。片道150円です。

熊本駅にてレンタカーを借り、天草パールラインを通って、道の駅有明を目指します。
線路沿いを走ります。ぶれてしまった。
今回借りた車。新車のにおいがしました。だんないわく、走行距離からして、2番目に借りたんじゃないかなあと。
まずは道の駅宇土マリーナへ。
色々な農産物が売っていて、あれもほしい、これもほしい。が、今買うわけにはいかん。
帰ろうとしたら、駐車場で後ろの窓ガラス(なんていう名前なんだろ)がこなごなに割れてしまっているグループがいて驚いた。大丈夫だったんだろうか、けっこう心配だ。

天草パールラインを通り、道の駅有明に着きました。
タコが有名らしい。
ここでお弁当を買おうかと思ったのだけど、イマイチおいしそうなものがないのでやめました。
近くの海岸まで行くことに。
雲仙が見えました(多分、雲仙だと思う)。

水がとてもきれいです。海水浴姿の人たちがいました。
娘の足を水につけたのだけど、泣いていやがってしまった。
ここで、小石をいくつかもらいました。きれいに洗って箸置きにするのです。
また天草パールラインを戻ります。目指すは道の駅不知火。

駐車スペースがあったので停めました(って、だんながね。わたしゃ運転できないから)。

しかし、暑い!!!

途中の、海の駅さんぱーるにて、のりを買ったりごはんを食べました。
こちらの3点を。

娘には、わかめ入りうどんを食べさせました。家でのうどんだとあまり食べないのに、わかめ入りってところがよかったのかな。
フォークで上手に食べていました。しかし、足りなかったので、後で車の中でパンを食べさせました(レストランが持ち込み禁止だったので)。
さんぱーるからみえた建物。天草しろう記念館だかなんだかだったような。

しかし、痛恨のミス。ここにて、観光地によくある顔をはめて写真を撮るものに娘の顔を入れて写真んを撮ろうと思ったのだけど、すっかり忘れてしまった。
後で撮ろうと思ったのに。うううううううううううううううん。

ここからの眺めはたいしてよくない。

道の駅不知火にて。
デコポンジュースを買いました。

その後、道の駅大津に寄りました。

二日目と三日目に宿泊する、アソファームヴィレッジに到着しました。
一つ一つの部屋が丸い屋根の家のようになっていて面白いです。
けっこう広かった。

娘は、大好きなかえるのぬいぐるみと早速遊んでおりました。

敷地内のサンリオのお店にて。
ストラップを買いました。

しばし散策します。
子供向けの、滑り台がある施設の横を通ったら、行きたいらしくて大泣きになってしまった。
意思がしっかりしていてよろしゅうございます。

ばんごはんは、健康焼肉というものを選びました。
ダンナが娘担当に。
娘は、なぜかごはんだけをぱくぱくと。いつもは納豆とじゃなきゃ食べないのになあ。
うどんも少し、にんじんも少し食べました。
最後のほうに、豚肉を食べされたらパクパクと、「おいしい」と食べておりました。
やはりお肉好きなんだなあ。
買ってきたデコポンジュースを飲みました。

その後、娘といっしょにお風呂に入りました。
前回までの旅行では、脱がせる段階でおお泣きだったのだけど、今回はぐずらずにほっとしました。よかったー。
娘はつぼ湯でお湯をぴちゃぴちゃして喜んでいました。
やはり娘といっしょに入るお風呂はとっても楽しい。お風呂は娘といっしょに入るもんですな。
と、一人しみじみ。

娘は、サンダルをはいて敷地内をうれしそうに歩き回っておりました。ものすごく楽しそうでした。
こんなに長くあるいたのは初めてじゃないかと思うくらい。
一人で歩きたがり、抱っこすると怒る怒る。いつもはそんなことないので驚いた。
坂道は加速がついて危険だと自分でわかったのか、私の両手をもって歩き、平らなところに着くと手を離して歩いていた。
階段のくだりも、親が両手を持つと降りるようになったし。もうびっくりした!!