2013年8月17日土曜日

阿蘇ファームヴィレッジなど(3日目)

なんと、娘は夜は一度も起きず、ひさしぶりにこちらもぐっすりと眠れました。
朝ごはんはバイキングです。
娘はいつもの納豆とごはん。この二つは、バイキングには必ずあるのでうれしい。

私はあまり牛乳が好きではないのだけど、阿蘇に来たからには飲みました。おいしく感じます。

娘は、このアンパンマンが気に入ったようで「アンパ、アンパ」とおおはしゃぎ。
以前はこの手の乗り物に乗せるとおお泣きになったのに、慣れたんだなあ。成長したなあ。
ただ乗せるだけで、動かしはしませんでした。
展望台のようなところがあり、土砂崩れ!?の跡なのかなと思しき箇所が。

牛も見えます。
まずは、娘が昨日行きたがって泣いていたはったつの森へ。
ボールプールや滑り台で遊び、砂場のコーナーへ。
初砂場。
短パンはかせればよかった、失敗しました。
初めての砂にうれしそうで、親の手に乗せたり、それをジャーっと落としたりと喜んで遊んでいました。
迷路も、途中まで順調に行きました。途中からは飽きたのかぐずった。

ボールプールのからちょっと離れた所に落ちていたボールを拾って、ボールプールの中に入れていてびっくりした。えらいなあ。


ソフトクリームを食べました。おいしい!!!!!!!!
今まで旅行しても、我慢して他で食べなかった甲斐があったというものだ。
お昼ごはんは敷地内のレストランにてパスタとピザを。
パスタは娘と私、ピザはダンナと私で分けようと思っておりました。
が、娘はピザ生地がおいしいらしくてむしゃむしゃとそれはそれは食べておりました。
最後のほうは、眠かったのか、ほとんど眠りながら食べておりました。

これが部屋です。
娘が寝てしまったので、部屋に戻って寝かせました。
その後、ふれあい広場にて動物とふれあう予定だったのだけど、あまりの暑さに「触れ合ってたら死ぬ」ということになり、予定変更。

翌日行く予定だった、中岳に行くことにしました。
車で上の駐車場に行きました。

世界一大きなカルデラだと知っていたけれど、以前行った白根山をちょっと大きくしたくらいかなあと思っていたら・・・・・・。あまりの大きさにびっくりした。
着くまではぐずっていた娘も、着いたらびっくりした顔をしておりました。

行って見ないとわからないこの大きさ。写真とかテレビで見ただけじゃわからんもんですなあ。



山の上のほうを見ると、地層になっている部分もあれば、土砂崩れのようになっている部分もあり。
頂上部分が下に落ち込んでできたという、カルデラって本当にそうやってできだんだねってよくわかったように思います。

娘は、売店のおばちゃんと目があって、なんだかかわいがってもらい、クマモンの交通安全のステッカーをいただきました。
おばちゃん、ありがとう。
熊本、なんて素敵なところなんだ。
その後、草千里展望所にて。霧が出てきてしまっておりました。
下の駐車場は有料だと調べがついていたので、上の無料の駐車スペースにて駐車。


そして宿に戻りました。娘は、部屋の座椅子が気に入ったようで座ったり立ったり。
親が座っていると、どけどけとばかりに振り払って座っておりました。

本日のばんごはんはバイキングにしました。
ソフトクリームがおいしかった。バイキングのソフトクリームだから、どこも同じなもんだろうと思ってたのだけど。
そして、サラダもおいしゅうございました。



本日も、娘といっしょにお風呂に入りました。露天風呂も色々と。娘も喜んでいた。
やっぱり、お風呂は娘といっしょに入るに限るなあ。
ベビーベッドじゃなくても着替えられるようになったし。

この日も、たくさん歩いてとてもうれしそう。
外はライトアップされており、とてもきれいでした。

そして、外では打ち上げ花火がしばらく上がっておりました。今年初めて。娘は人生初のちゃんと見た花火です。きれいだった。

娘は部屋で、お茶のティーバッグを「あむにゃ」といって、ケース!?に出したり入れたりして遊んでおりました。
また、「ティッシュちょうだい」と言ったら、本当に一枚引き抜いてもってきてくれた。ら、楽しかったのか、その後延々と何枚も持ってきてくれました。やっぱり子供がティッシュが好きだなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿