2013年8月16日金曜日

熊本へ行く(一日目)

 8/7から11までの4泊5日、熊本へ旅行に行ってきました。
 
 ダンナの会社の保養所扱いになっている阿蘇ファームランドの宿泊権が当選したためです。
まさか当たると思っていなかったからびっくりした。

 JTBで、お得なプランがあったので、それを使っていってきました。

 朝7:09に新横浜発ののぞみにて。
 ひさしぶりののぞみ。
 富士山がきれいに見えました。朝早かったからかな。




あさごはんを食べた後は、娘はめばえを読んでごきげんさん。外を見るのも好きな模様。
めばえのこのページを、3人ですりすりとゆびでなぞるのがすきでした。


寝たり、ぐずってデッキに連れ出したりをして、5時間後、博多に到着しました。

キティーがかわいらしい。こんなキティーだけど、娘はすぐにわかったらしく「キティー」と指を指していた。
博多駅なのに、クマモンのお店があった。クマモン人気、すごいなあ。
九州新幹線さくらに乗りました。東海道新幹線のように一列が5席ではなくて4席。
かなり空いていた。
乗ったのは40分ほどでした。
娘はおひるごはんのパンを食べました。楽しそうにくつろいでおりました。


こちらは窓のすだれ。なんか素敵。

つばめの模様です。ぼけちゃったけど。

トイレのすだれ。なんか素敵だわ。






とうとう熊本に着きました。
お昼ごはんを食べるところを探しましたが、駅ビルはなんかいまいちだったり、子供が入れなさそうだったり。

お店のマットにもクマモンが。もうクマモンがすごい。どこを見てもクマモンだらけって、そりゃ言い過ぎか。
まずはホテルまで歩き(調べていた時間が間違っていた。駅から徒歩7分だと思っていたら、交通センターから7分だった。)、熱中症になりそうに。午後2時前、汗だくになりながら15分ほど歩きました。
ケチらずに市電を使えばよかった。大バカです。

ホテルにて荷物を預かってもらい、市電にて熊本城近くの駅にて降りました。しばし散策しつつわくわく市場にてラーメンを食べました。
娘用に、ごはんが付いているセットを。娘はごはんを少し食べていました。

熊本ラーメン、一回は食べて見たいと思っていたので、食べられてよかったー。
お店にあるお土産コーナーのクマモンのお菓子などを指差して、「ぷーしゃん、ぷーしゃん」と言っていました。

植木鉢にもクマモンの絵が。
この後、どう行けば熊本城に行くのかと地図を見ていたら、通りがかったおじいさんが声をかけてくれて色々と教えてくれました。
おじいさんのおかげで、熊本城前まで行く無料のバスがあることを知りました。
助かった、本当に感謝です。

その後、帰る時に迷って地図を見ていたら、サラリーマンのおじさんが声をかけてくれて丁寧に道を教えてくれた。

熊本、なんていいとこなんだ。すばらしいよ。なんともありがたや。

熊本城に行く前に、近くの県民百貨店に寄りました。ばんごはんに何を買うかを物色し、近くのダイソーにて水などを購入しました。ダンナはこのまずそうな(おっと、変わった趣向の)ジュース。
スイカの味がすると言っておりました。


熊本城近くのしゅんさい館(だったっけ!?)まで行くと、熊本城前までの無料の巡回バスが。
それに乗り、熊本城前まで。距離はそんなに長くないけど、炎天下の中、歩く距離は短いほうがよいので嬉しいです。

着くと、こんな光景が。
か、かっこいーーーーーーーーーー!!!!!!! 目がハートになってしまいました。
まだ入場してないのに。

これがバス。
入場料は500円也。17時以降だと200円とのことでした。
これが天守閣です。武者返しが圧巻であります。とにかくかっこいい、かっこいい。
こんなかっこいいお城ってあったっけ?って思うくらい。
姫路城は改修中でへんなビルみたいな囲いがあってイマイチだったからなあ。松本城は近くにありすぎて、あまり真剣に見た記憶がない・・・・・・。




まずはその隣の施設を見学。
なんとも豪華絢爛です。


かなりぼけてしまった。しかし、撮影可能とは気前がよいなあ。フラッシュは禁止でした。
天井の花の絵がきれいでした。
天守閣に登りました。娘はダンナが抱っこで。





その後、バスにてバス停まで戻りました。色々なお店があるので、散策してみました。
こちらで、お茶とお菓子で100円だったので、2セット頼みました。
娘は、我々が食べているのをみて、よこせと泣いていた。そうだよね、ごめんよ、すまんかった。
やはりハイハインかなんかはもってくべきかもしれないなあ。。。。。。

 敷地内にあった、足湯ならぬ足水!?のコーナーにて水遊びをする娘。ものすごく楽しそうでキャーキャーいって遊んでおりました。

県民百貨店にてごはんを買いました。
娘は、量り売りのお菓子がぐるぐる回っている機械がすきで、ずっと見ておりました。
娘にはごはんと納豆。
なんとこれ全部食べてびっくりした。ごはんは、大きいサイズのほうだったのに。すごい食べっぷりだ。

私とだんなは、この駅弁3種類。どれもおいしかったけど、特に赤牛がおいしかった。


ホテルでは、こんなアメニティも追加でくれました。うれしいわあ。
そして、熊本市の水道水は阿蘇の地下水っていう張り紙に驚いた。
飲むと、それまで飲んでたエビアンと同じ味。あれ?ボトルには水道水入れたよなあ????と、驚いた驚いた。

実家とか、他にも旅行した先の田舎とか、水はカルキくさくないし、おいしいと思う。
が、ここの水道水はなんかもう別格なんであります。
カルキがどうのとかだけでなく、おいしい。軟水のミネラルウォーター。
もう本当にうらやましい、うらやましすぎる。
水のまずいところに住んでるから、本当にむちゃくちゃうらやましい。

なんていいところなんて、熊本は。



娘は、お気に入りのかえるのぬいぐるみ(旅行のときにも連れて行く)にお水を飲ませたり座らせたりと、いろいろとしゃべりかけて遊んでおりました。

ホテルには、大浴場もついていたので入りました。ビジネスホテルはいっぱいあるので、やはりこういった何かプラスなものがあるところがいいですなあ。
 その後、珍しいことに、ほぼ寝かしつけなしで寝てくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿