2014年8月31日日曜日

ごはん


 ごはんを食べず、パンばかり食べたがる娘。
 ひょんなことからスティックパンの味を覚えてしまい、たべたがるので、まあいいかと買っていたのがよくなかった。

 まだ食パンならいいんだけれども、スティックパンはおやつと同じ。甘すぎる。
 まあいいか、食べたいなら、とあげてしまった私がいかん。
 ダンナは、食べたがってるし、いいじゃないかという意見。しかし、もうあげない!しばらくあげないことにしよう。

 昨日のばんごはんはプルコギを作ってみた。しょうがが無かったので入れなかったのだけど、なかなかおいしくできた。
 キノコも豚肉もたまねぎも、娘の好きなものが入っているので食べてくれるだろうと思っていたら・・・・・・。
 一口食べたら、「おいしくない」と終わり。
 もうがっくりのがっくしでございます。

 ダンナ曰く、うまみがないからではないか、とのこと。
 なあるほど!たしかに娘は出汁が大好き(鰹と昆布)。味噌汁も好き(煮干)。

 娘が大好きな野菜炒め、昆布茶と鰹の粉末を入れている。そうか、それで野菜炒め食べていたのかと納得。
 実家で作ったら、全然食べてくれなかったのです。醤油入れすぎてしょっぱくなっちゃったこともあったのだろうけれど、昆布や鰹が入っていなかったからなのかもしれん。

 というわけで、急遽野菜炒めを作ったら食べてくれました。
 あー、よかった。

 やっとわかったよ、娘の好み。今更ですが・・・・・・。
 しかし、食事は大変だ。
 うちの娘は気に入らないと一切食べてくれないし、ちょっと前まで食べていても急に食べなくなるものもあるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿