2014年11月11日火曜日

幼稚園再び


来年から、週二日行く幼稚園。
本日、1時間ほど行ってきました。

娘は私のそばを離れない。すごく緊張している。
やっと色々終わり、「やったー終わったわー」と、心の中で思っていたら、娘も「やったーーーー」と言いながら喜んで玄関まで走り出した。
親子同じではないか!

家に帰ってほっと一息。解放感のすごいこと。
娘に、「幼稚園楽しかった?」と聞くと、「楽しかったじゃないでーす」と。
家では元気いっぱい。

「いっぱいアカ(子供こと)がいたからやだ。アカ一つくらいならいいのに。」と。
うむ、その気持ちすんごいわかるわ。

そうそう、沢山いると緊張するよね。
一人くらいだったら、そんなに緊張しないのに。全くだよ!さすが親子、考えてることまで同じだよ。
たいていの人見知りの子はそうなのかな?

お母さん方と仲良くなれる気がしない。
せめて挨拶はちゃんとすればいいか。
幼稚園は、子供が主役。私は、子供が安心して楽しめるバックアップをするという役割があるだけ。
ママ関係のことでイライラして、そのしわ寄せが娘に行っては本末転倒。

お仲間ができなくても、私には娘がいるし、娘にも私がいる。

来年4月から気が重い。
でもまあ、きっとなんとかなるでしょう。
一人ぽつんとしてしまっても大丈夫。今までの人生、ぽつんになったことが何度もあるけれども、そっちのほうが気楽だったことも多かった。それに、今普通に生きている。
ぽつんなんか怖くないさ。

怖くないが、元仕切り組みみたいな雰囲気の人たちが何人かいたなあ。
苦手だなあ。苦手なら近づかなきゃいいか。

とか、色々考えるのでありました。
また女の世界に入るのかと思うと、正直ものすごく腰が引けて引けてしょうがない。

・・・と。
人付き合いが悪いとか、人見知りって悪いことばかりではないと思う。
私はすごい人見知りなので、友人が少ない。
だからか、下着を買えとか、鍋買えとか布団買えとかいう勧誘をされたことがない。
選挙が近くなると電話がくる、ということもない。
借金の保証人を頼まれたこともない。
いいこともあるじゃないの。

0 件のコメント:

コメントを投稿