2014年11月6日木曜日

白浜


 朝早く(6:30頃)おきました。
 ホテルを出て、わかやまフリーパスというお得な切符で出発です。
 新大阪からくろしおに乗り、白浜へ。

 おにぎりやおこわなどを食べました。

 



 展望デッキがありました。ぐずっていた娘はここを気に入り、外を見ながらクラッカーを食べる。
 途中からグーグー。私も寝てしまい、周りの中国人と思しき人たちもみんな寝ていた。眠くなっちゃうんだよね、あの心地よい揺れが。




  白浜に着きました。パンダパンダパンダ。


  吉宗とのこと。すもうとりかと思った。




  ペンギンが、なんかかわいい。



  水槽の魚を見る娘。魚大好き、見るのも食べるのも。
  ここにもパンダ!

  フリーアパスの切符の袋に、お茶の無料引換券が!!早速引き換えました。
  娘はバスが大好き。
 外を見て、「ブー、ブー、おはな、はっぱ」と、あるものを教えてくれました。

  バス代が高い!!!
  有名な岩が見えます。
 三段壁にて下ります。
 だんなのたっての希望により、イカととうもろこしを買いました。
 イカがおいしかった。

 娘も食べたがるので、クラッカーをあげました。「たべながら歩こう」とご機嫌。

池の鯉を気に入って今市つぁ。  

すごい岸壁。
  1200円も払って、エレベーターで下まで。

 娘は、弁天様の前の手洗い場所で、ひしゃくに水を入れてダンナの手にかけるという一連の行動が気に入ったようで、ずっとやっていました。

 満潮の時間が近いようで、すごい勢いで波が打ち寄せて怖かった。
 潮吹き岩が面白くて、3人で何度も見て、「おー」と言いました。
  石を拾って、みずたまりにポイする娘。
 本当にこういうのが大好き。



 次は、ちょっと歩いて千畳敷へ。と思ったら、雨。どんどんすごい雨になってくる。
 いいタイミングでラーメン屋さんが。
 和歌山ラーメン食べたいと思っていたのでよかった。
 ダンナは大盛りで和歌山ラーメン。娘にとりわけ。
 私は、餃子ラーメン(辛い)。

 チャーハンが100円でつくのでつけました。
 意外にもこのチャーハンがすんごいおいしかった。
パラパラで、なんともいえずおいしい。後味がすばらしい。このチャーハン、本当においしかった。
 外に出ると、雨も大分やんでいました。近くの千畳敷へ。

 すごい岩場。意外にも、娘もちゃんと歩いて登ってすごい。やるのう。
水溜りが好きで、足を「チョン」と何度も入れて、靴がずぶぬれに。
 砂岩が多いと思われる。ぼろぼろして面白い。
きれいな縞模様でした。

小石がたくさん入っている箇所もあって、これが礫岩かー!!と。
なかなか実物で見る機会ってないからちょっと感動しました。

白浜まで歩き(娘はほとんどパパ抱っこ)ます。娘曰く、「青信号危ないからパパが抱っこするの」とのこと。

足湯で一休み。すごい温まった。
娘は楽しいようで、ズボンをずぶぬれにしながら、ばしゃばしゃと大喜び。他に誰もいなくて、貸しきり状態でした。




  三楽荘の花てまりという別館に泊まりました。
 すごいぼろいのかと思っていたけど、意外にもきれい。

 お願いしておいた、子供用のいすも!とってもうれしい。
  お風呂用のおもちゃも貸してくれました(すごいぼけてる)。娘はすごい喜んで、おふろでずっと遊んでいました。
 
 部屋菓子。かげろうがおいしかった。
 娘は、ウメクランチをすごく気に入って、1.5本分食べました。
 もうすっかり大人と同じお菓子を食べられる。

 なんだかこのお茶がすごいおいしかった。

一休みしてからホテル前の白浜へ。曇っていたけれど、すごくきれい。
 持ってきたスコップもどき(粉末洗剤のスプーン)で、山を作ったり海水をかけたり。
娘もちょっと海水に足をつけたのだけど、「こわい」と、逃げていってしまった。逃げ足が速い。
 雨が降ってきたのでホテルに帰ります。
旅行中は天気がかなりイマイチでした。
 
 部屋に帰ってお風呂。借りたおもちゃを持って大喜び。色々なお風呂に入りたがり、色々入りました。
 脱衣所の給水筒のお水が好きで、何杯もゴクゴク。その後、お風呂場の前の子供用の遊び場で遊んでいました。

 こどもにお菓子プレゼント!!

 娘は大喜び。食べたい食べたいと騒いでいたので、「明日食べようね」と約束しました。

 ばんごはんです。
ちゃんと2食ついて10000円以内はすばらしい。




 梅酒、ひさしぶりに飲んだ。これくらいの量だったら飲める。

 娘はうどん。
 この宿に決めた大きな一つの理由は、子供用に注文できるメニューにうどんがあるということ。
300円でした。なかなか良心的なお値段です。丼一杯ありました。
 もらった味付け海苔を3パックもぱくり。海苔大好き。

 他にも何人も子供がいるからか、娘もリラックスしている模様。よかったよかった。


 てんぷらのエビがすんごーーーーーくおいしかった。

 どの料理もとてもおいしゅうございました。自分で作らないごはんてなんておいしいのでしょう。

部屋に買えると布団が敷いてありました。子供用の枕が!!
こんなの初めてで、ちょっと感動的な嬉しさです。
この宿は、本当に子供に優しい。

 大浴場の前の子供用の遊び場。
小さなすべり台や積み木、おままごとや塗り絵など。
娘はすごく気に入って、ずーっと遊んでしました。
あまりにもずっとなので、ダンナに任せて私だけお風呂へ。

出てきたら娘も入りたいと言い出したのでまたお風呂へ。
出たら、また遊ぶ遊ぶ。

すべり台を何度も。
 つみきでおうちを作る。
ダンナや私、娘の座る場所、手を洗う場所もちゃんとある。
 できあがると「でっきあっがりー」と!かわいいのうーーー。

 おままごとでたくさん作ってくれました。
23時もすぎ、さすがにもう私がここで寝たいわい、というくらい眠い。
が、娘はおめめキラキラ。
最後はなんとか納得してもらい、退散しました。

部屋に戻ると、さすがに眠いのかごろごろ。すぐに寝てしまった。
ぬいぐるみに、「一人で行っちゃってごめんね」と何度も謝っていましつぁ。もうお友達ですな。

背中をさすったらすぐに寝てしまった。
和室はやはり寝やすい。娘の寝相が悪くても、私自身がベッドから落ちる心配しなくていいのでグーグーと、よく眠れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿