2014年11月12日水曜日

ざれごと


もうすぐ解散というニュースが流れる今日このごろ。
休日は、駅前で、どこかの党の人が演説していた。選挙が近いからかな。

アベノミクスって、本当に成功しているのかなあ。わたしゃ経済学なんてまるで素人だからわからんけれど。
張りぼてなんじゃないの??って思ってしまう。
安倍さんが、「地方でも景気の回復を実感してもらえるようにする」とかって、以前言っていた。
私が住んでいるのは都市部の方だと思うのだけれど、全く景気の回復を実感できていない。
それとも、横浜市は地方なのだろうか??

物価が本当にどんどん上がっていてけっこう大変だ。
娘が好きなチーズは、枚数が減ってからしばらくしたら値段が上がった。非常に高級品であります。
生協のカタログなんかを見比べると(娘はカタログが好きなので、引っ張り出してきて一緒に読まされる)、一ヶ月前と値上がりしているものがちょくちょくある。

過去のカタログを見ていたら、かにめしの素があった。
おいしそうだなあと思ったら、今週のカタログにも出てる。が、同じ量なのに100円近く値上がりしている。
高すぎて、買う気がなくなった。いや、元の値段でも買ってたかわかんないけど。

こんなに値上がりすると、財布の紐はそりゃあ締めます。みんなお金を使わなくなるわけだ。
我が家は、趣味なので旅行は行くけれども、それ以外は以前より締めている。
私の散髪も、まだまだ行かなくていい。
フリマで娘の服を買うのも楽しみだったけど、もう沢山あるからいらないし。
おやつも以前よりちょっとしか食べないようになったので節約だ。
よいことだ。

最近、
・ちょっと高くても自分がすごく気に入ったものを買う。
・安いからといって飛びつかない。
ということが、無駄にお金を使わないことの一つの方法だなあと気づいた。当たり前なのかもしれんけど。

娘の冬用のジャンバー。2年前にハッシュアッシュでサイズ100のものを購入しました。
西松屋だったら、その価格の半額で買えたので迷った。
が、とってもかわいいデザイン。裏地も暖かそう。最初のうちはかなりのぶかぶかだったけれども、非常に気に入って買ったので、とても大切に使っている。
今年も使っているし、来年も使えるはず。
気に入ったものを買って、大切に使うって、節約につながるんだなあと思う。
安いからと買ったものは、気に入らなくて使わなかったり。まあいいかと捨てちゃったり・・・・・・。

消耗品以外の物を買うときは、一生使うつもりで買うことにしている。
やはり、気に入ったものを使うと気持ちがいいものですなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿