2014年11月7日金曜日

串本海中公園

寝相の悪い娘。この日のベッドは広めだったのでよく眠れました。

 朝ごはんはバイキング。ダンナと一緒に好きな物を取りに行く娘。
 青海苔のおにぎりがおいしかった。

 娘は納豆やパン。「パパが食べさせる」と、ダンナに食べさせてもらっていた。




 ホテルから串本海中公園までの送迎バスに乗ります。
 
 チケットを買い、水族館へ。
 ステラマリスという、海の中が見える船に乗ります。


 これがなかなかすごい!!
 が、娘はいやがってギャン泣き。怖いらしい。海を見せないようにだんなが抱っこしていたらいつの間にか寝てしまった。
 もう寝るしかないと思ったのかな。
サンゴとか、魚とかなまことか色々見えました。
 海の中も、陸地と同じようなのだね。
 平坦なわけではなく、川のような場所があったり(谷というか)、丘のように高くなっている場所があったり。
 砂地だけではなく、岩場とか石みたいなものもあったり。
 本当に面白かった。
船から下りたら起きた娘。

クーポンでウミガメのえさをもらったので、えさをあげます。
 大喜びの娘。かめが食べるとすごく喜ぶ。
海中展望塔へ。
 魚のえさが売っていたので買いました。一粒づつ落とす。下にたくさんいる魚達がこぞって食べている。
 大喜び。
大雨が降ってきました。
 中に入ります。

 以前、勝浦(千葉)の海中公園にも行ったのだけど、こっちの方が断然面白い。
 あの時はアジくらいしかいなかったような覚えがある。
 が、色々いる。



サンゴも見えるし、クマノミも。父と母と子供らしき3人組。
 母は一番大きくて尻尾が白く、父は二番目に大きくて尻尾がオレンジ(黄色だったかなあ)。
 船で聞いたとおりでした。

 ハリセンボンらしき魚もいます。

 そして、再度水族館へ。
 娘は、「お魚さんつまんないから行こうよー」と。
 が、そういいつつも喜んで色々見ていた。

 レストランでお昼御飯。
 和歌山ラーメンととびうお丼を食べました。
  レストランの外にあるブランコとシーソー。気になっていたようで、ごはんを食べ終わると早速だんなと遊ぶ娘。
 ダンナと、「上がってー、下がってー」と、大喜び。
 一人で乗れるとは!ちゃんと捕まっていてすごいよ。

送迎バスで駅に戻ります。
 駅前のドラッグストアとかオークワでごはんを買います。

駅に停まっているこの電車を気に入った娘。
魚や虹が書かれていてきれい。

 串本からくろしおに乗って新大阪まで。
 アンパンマンパンを食べて、すぐにダンナの腕の中でうとうと。
 私とダンナがポテチを食べていたらほしがる娘。しまったー!!
 一口食べさせたらおいしい!とのことでパクパク。
た、たまにだったらいいか・・・・・・。3歳を目前にして、ポテチデビュー・・・・・・。
大阪に入っても寝ていました。







 ダンナはお寿司。このさんまずしが本当においしい。

海中公園で買ったジュース。
私のばんごはん。鮭が食べたかったのだけど、全部鯖だった!横に「鯖」と書いてあった。
前日購入したものは、鮭と鯖が半分づつだったので、全部そうなのかと勘違いしていた。
さばずし。
おいしい!わたしゃ和歌山県に住みたいよ。

娘は、新幹線で納豆3パックを完食してご機嫌。テーブルや座席にぬいぐるみを座らせてご満悦。



パンダは、白浜の宿でもらいました(顔本にいいねするとくれる)。
大阪の阪急で買ったオータムナル。
 タイミングよく、10パーセントオフの期間でした。
 滅多に買わないのにすごくうれしい!!

 わたしゃね、紅茶はダージリンのオータムナルが一番おいしいと思う。
 ほのかに甘くてさ。これを超えるお茶は私の中ではまだない。
新大阪で買いました。
 
和歌山フリーパスを提示するともらえる手ぬぐい。かわいくて使えないよ。


オークワで買った下着や靴下。安くなっていたので。
なぜか旅に出るとこういった安売りしている消耗品を買ってしまう。まあ、安いのでよいでせう。


0 件のコメント:

コメントを投稿