2014年11月5日水曜日

大阪へ


3泊4日で、大阪と和歌山へ旅行してきました。

朝から喧嘩。
もう行かないわ、と怒っていたけど(私が)、行ってきました。
今回は、10時過ぎの新幹線でゆっくりと。JTBの激たびを使いました。
このプランはお値打ちでいい。今年で3回もこのプランを使っています。

ダンナと私は、この饅頭みたなものを食べました。
娘はクラッカーを、と思っていたら、これを食べたがる。
一口、口に入れたら「まずい」とそのまま噛まずに出した。



 富士山が見えます。もう雪が降ってるのね。
 このポスターむちゃくちゃかっこいい!ほしい!
その後ぐずぐずで、パパ抱っこで寝ていました。

新大阪に到着する約5分前、進行方向右手前に、新幹線がずらーーーーーと並んだ基地!?がある。
あれがもう圧巻、ほんとすごい。

新大阪に着きました。やっぱり新幹線はかっこいい。ほんとかっこいいよ。
興奮して写真やビデオを撮る私。娘はベンチに座って待っていてくれました。

10年ほど前、毎週新大阪まで出張に来ておりました。朝6時台ののぞみ。こちらに着くともう眠くて眠くて意識朦朧。
なんだか、その頃の私が見えるようでね、泣けるわー。
なんて思っていたら、その後、本当に泣ける事が・・・・・・。


 さくら、かっこいいよね。形はN700系と同じでかっこいい。んが、色が薄い水色でさ、それがもうたまんないよー。

その後、トイレに行き、ふとポケットをまさぐると鍵がない!!!チケットを鍵つきの小銭入れに入れて、ポケットに入れていたのです。
ホームを探して、トイレも探して、リュックも探したがない。
もう絶望的。駅員さんに聞いたら、乗っていたのぞみは車庫に行っているとのこと。清掃の時に出てくるかもしれないと。
うーーーーーーーーーん。もう卒倒しそうでした。
忘れ物のところに行って受付けしてホテルに行き、大阪観光へ。
が、頭の中は鍵でいっぱい。
うちに入れない。帰るのは夜遅くなるので、鍵屋さんは来てくれるのか。金額は?
鍵のうち一本をなくしたので、管理会社に言わなければ。いくらかかるのかなあ。
とかとかとかとか。
あんな大切な物を落とすなんて、私はもうぼけ始めたんかなという意味でもすごく落ち込む。

とはいえ、せっかく来たのだから大阪観光。

通天閣とグリコを見に行こうと決めていたので、まずは通天閣。
御堂筋線で、動物園前で下ります。
地下鉄に乗っている間、ぬいぐるみの顔をちょこんと出して、「見せてあげるの」と。かわいいのう。

まずは串揚げやさん。
娘は、ちょっとだけウィンナーの串揚げを。
その後、何もかかっていない白米を大盛り一杯食べてびっくりした!!
「納豆ないのー?」と言ってたけど。ないよ、納豆はさ、さすがにさ。

ここでも、ぬいぐるみに食べさせていた。

おいしかった。
タイムセール!?で、全品100円でした。200円のえびも100円。
おいしかったー。
 二度付け禁止って本当に書いてあった。


 ちょっと歩いて通天閣へ。
 けっこう閑散としていた。平日だからかな。


 ずーっと歩いて、なんばのあたりへ。
 かにが動いてる!!
 娘はほとんど歩きたがらず、だんながひたすら抱っこ。
私が抱っこすると「パパがだっこするー」と。
 憧れのグリコ!!本当に感動しました。これがグリコかー!!!!!!

 この周辺の道頓堀川のあたりは、なんかちょっと素敵な感じ。あと10歳若かったら、愛を語り合いたかったわー。みなさん若くてうらやましい。
 まあ、あと10年後に来ることがあったら、娘と愛を語り合うわ。
 なんばからずーーーーーーーーっと、商店街が繋がっている。本当にすごい街だよ、大阪は!!

 大丸の地下でばんごはんを買います。娘の納豆のお会計をして、だんな達のところに言ったら、ダンナが電話をしている!!!!!!
 忘れ物が届いたらしい(私のPHSの電池が切れていたので、ダンナの番号を書いておいた)。
 清掃中に見つかったらしい。信じられないほどうれしい、本当にうれしい。
 見つけてくれた方に直接会ってお礼が言いたかった。本当に嬉しい。見つけてくれたかた、ありがとう(って、こんなブログ見ないよね、絶対・・・・・・)。

 元気になったので、10年前によく来ていた梅田へ。
 よく来ていたといっても、この辺りのビジネスホテルに泊まったというくらいだけども。

 阪急でお寿司を買いました。

 
  ばんごはん。
 このお吸い物、「サビはやっぱりまるいだぜ(鳥羽一郎)」のものでした。あんた、はるばる長野県からよく来たのう。

 私のお寿司と、だんなのおこわ。
娘は、納豆3パックと、納豆まきをパック半分以上食べました。すごい食欲。お昼も大盛り食べたのに。
ダンナのスマホでメイシー(huluでやってるねずみのアニメ)を見ながら食べていた。ほんとにメイシーちゃんが大好き。
 すごい安いプランだったのに、ドリンクもついていました。
 子供にもサービスしてもらえました。
ダンナはカクテル。私はパイナップルジュース。娘はりんご。おいしいと、ゴクゴク飲んでいました。
私は、もうぜんぜんお酒が飲めなくなってしまった。おいしいと思えないんだよね。

 ソファーでくつろぐ娘。
 お気に入りのかえるのぬいぐるみも一緒。
 なんてレトロなラジオでしょう。
娘と一緒におふろ。
お絵かきした紙を「あしたのママのプレゼントせーかつ」と言ってくれました。

寝相の悪い娘と添い寝。ベッドが狭いので寝不足であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿