2014年11月17日月曜日

七五三


先週末、娘の七五三の食事会やお参りをしました。

両方の祖父母に来てもらい、みんなでおまいり。
娘は、境内でどんぐりを拾うのに夢中。


そして、ホテルで食事をとりました。
娘は大好きなうどん。ハンバーグやちゃわん蒸しなど食べさせようとしても一切食べず。
私の鯛をあげたら、おいしそうに全部食べていました。よかったよかった。
40Fなので、非常に眺めがよかった。

食事も、本当にどの品もとってもおいしかった!

娘の食事


大人の食事。
これと、鯛の焼き物と、ごはん味噌汁と漬物。









娘はとってもご機嫌でした。
祖父母には人見知りしなくなって何より。

帰りの地下鉄で、すぐにぐっすり寝てしまいました。

家に帰ってきてからと翌日、娘の写真を沢山撮りました。
しかし、写真というものは非常に難しいですな。
ど素人の私には、もうとてもとても。屋外で晴天だからか、影がくっきり。光が当たるほうは色がとんでしまいそうなくらいだし。
子供は動くし。まあもうほんと、難しいなあと思ったのでした。
つきあってくれた娘、ありがとう。


----------
私が2ヶ月前に予約したのだけど、ホテルの人曰く、
「9人と最初予約があり、その後電話で8人に訂正します、という旨の電話がありました」
とのこと。
なので、当日、大人が6人なのでなぜ?となったらしい。

おかしいなあ、いくら最近私がぼけていても、そんな間違いしていないよなあ。
それに、訂正の電話なんて入れた覚えもないし、訂正した人数だって全然違う。

そして、お品書きを見ると、品数が一つ少ない。
みんなに集まってもらうので、せっかくだから高いコースを頼んだつもりなんだけども。
いや、何かが変わっているのかもしれん。うーむ。

最後にお会計したら、やはり安いコースでした。
なんで?ちゃんと高い方のコース名を言った。ちゃーんと覚えている。
どうでもいいけど、安いほうのコースは、どもりやすい私には非常に言いにくい言葉だったので、言いやすいほうのコースでよかったわい、と思ったのでなんだか覚えている。

んま、当日のコースでもとってもお腹いっぱいで本当においしかったのでこれでよかった。
しかし、なぜホテル側はそんな間違いしたのか(人数の認識も、コースも)、全くわからん。

念のため、家に帰って通話履歴を見たけれども、一回しかホテルに電話していなかった。
謎である。うちの苗字はありふれているので、どこかの別の人の予約と間違えたのかも。
が、娘の「生ものは食べられない」という注文は伝わっていたので、なんだか非常に謎でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿