2015年2月17日火曜日

鬼と獅子舞


 節分が終わったのに、まだまだ仕舞えない鬼の面。
 休日、ダンナがいるからかぐだぐだにぐずぐずで甘える娘。
 ごはんを食べないとか歯磨きしないとか、しないとか・・・・・・。

 そこで、ごはんを食べないときに登場するのがこの鬼の面(かぶるのは私・・・)。
 こわがる娘。ダンナが促してごはんをパクパク食べる。
 最近じゃ、鬼に慣れてきた様子。怖がらなくなってしまった。
 
 歯磨きの時なんか、鬼の効力なんか全然ナッシング。
 「歯磨きしない。明日する」とか騒ぐ娘。
 ふすまの間からひょっこり出てきた獅子舞。正月以来のお出ましだ。
 獅子舞:「歯磨きしない子はいないかねー」

 娘はすぐに歯を磨きだした。
 これで、娘の口の平和は保たれた。
 今度の週末も、奴らはやって来るだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿