2010年10月18日月曜日

ゆいレールに初めて乗る

 かなり前の話ですが、6/24から4日間、沖縄に行ってきました。

 しかし、今回の沖縄旅行でわかったこと。

 ・真夏の沖縄は死ぬ。特に離島はものすごい日差しです。
  沖縄の梅雨明け後すぐ(安くて、天候もいい)に行ったのだけど、もうつらかった。

 ・下調べをしすぎて、「想像と違う」、「聞いていたのと違うよ(悪い意味で)」ということが何度か
 ありました。

  最初は、7月の海の日近辺で行くことにしようと思っていたら、これがもう飛行機代の差額が高すぎてやめました。
 
---------
  まず一日目は、那覇に泊まることにしました。
  
  ゆいレールに乗って、まずは首里城近くの首里駅へ。
  今回のツアーの特典で、ちゅらみの入場が首里城の入場ができるというチケットがついていました。
  首里城よりちゅらみがよかったんだけど、ちゅらみは遠すぎるので断念しました。

  




  
  首里駅を降りたら、タクシーの運ちゃんから「グラスボートがきれいだよ。そこまで乗せていくよ、
運賃は安くするから」みたいなことを言われたけれど、断りました。
  他の人にも声かけてた。

  駅から守礼の門まではけっこうな坂道でつらかった・・・。これはトイレ。


  
 さすがは沖縄、シークワーサージュースがいっぱいです。

 次に、かりゆしアーバンリゾートという今回泊まるホテル(とまりんのすぐ近くだったのでここにした)のある最寄駅まで行きます。

 ホテルは、部屋をアップグレードしてくれて、アメニティーがとてもよかったです。うれしかった!
 しょぼいホテルかと思って期待してなかったのだけど、中も外もきれいでいいホテルでした。
 もし慶良間に行くことがまたあったらここのホテルに泊まろうと思います。




 
  ばんごはんを食べに、近くにある国際通りに行くことにしました。
  迷ったけれど、結局沖縄そばを食べることに・・・。沖縄の食べ物の中ではやっぱり一番無難かなあと思って。
  一番おいしいと思うのは、青パパイヤの料理(サラダでも炒め物でも)です。
 スコールが激しくて、さすが沖縄だなあと思いました。  

0 件のコメント:

コメントを投稿