2011年12月21日水曜日

大室山へ

11時がチェックアウトなので、ぎりぎりまでお風呂に入ったりごろごろしました。


11時半から、チャペルに行くと写真をとってプレゼントしてくれるということで、それまでの間は色々タダで遊びました。

  ワニワニパニック。富士山にFUJIさんと3人で行ったときにこれで遊んだことを思い出す。あのときダンナを誘っていなかったら、ダンナとつきあっていなかっただろうし結婚してなかっただろうなあ。
  ダーツもやってみた。だんなが真ん中に命中させていた。すばらしいですのう。
  チャペルで写真をとってもらいました。いい記念になりました。
  窓から見えた大室山がきれいでした。ホテルの人曰く、大室山はロープウェイで登れるとのこと。そうなんだ!と、天気もとてもいいので行ってみることにしました。
  これもホテルの中のカエル
  大室やの山焼き、見てみたいなあ。んま、来年は絶対無理だなあ。
  ロープウェイで登ります。かなり寒い。すすきが多い。
  富士山も見えます。
  頂上に着きました。山頂はすりばちのようになっていて、アーチェリー場になっていました。
  とにかくいい眺めでした。お鉢めぐりをしました。アルプスの方。
  熱海の方
  城ヶ崎海岸の方
  山焼きをするので木なんかないかと思いきや、何本か生えていました。


  稲取の方
  天城の山も見えます。ほんとにパノラマでした。








 パンフレットを読んでみると、大室山の噴火で、でこぼこだった山地がなだらかな高原(伊豆高原)になったとのこと。そして、その噴火の溶岩で城ヶ崎海岸ができたらしい。大室山はこの辺りの土地の形成に大きな影響をもたらしているんだなあ。

 その後、事故渋滞などにはまりつつ、厚木のメガマックスに寄って(安いは安いけれど、驚くほどでもなかった)家に帰りました。
 次の旅行はあかんぼと3人だ。どこに行こうかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿