2011年12月14日水曜日

妊婦生活で必要だった物、必要なかった物

もうすぐ妊婦生活も終わり。
色々な雑誌等を見ると、必要だと言われているものがたくさんあるけれども、実際に必要なものはそんなに無かったように思います。
あればあったで「快適」にはすごせるんだろうけれども。

あってよかった物
・マタニティー用のショーツ
あかちゃん本舗のワゴンセールで3枚600円くらいのものを買いました。
3枚あれば、洗濯で回せる。足りない場合は、手持ちのデカパン等を使って(前後逆にすればお
なかがすっぽり収まる)今のところ乗り切れている。
→その後100円ショップで洗濯板を買い、お風呂に入るたびにパンツを洗濯するようにしたところ、デカパンなしでも3枚で乗り切れるようになりました。

・腹帯
母と友人からもらって付けてました。妊娠初期の頃は必要ないかなと思っていたのだけど、実際 
におなかが大きくなってくるとこれ無しですごすなんて考えられん!と思った。


----
   買わずに済んだ物、買わなくてもなんとかなった物
・マタニティー用の服
上は、手持ちのチュニックやワンピース等でなんとかなりました。
下は、近所のスーパーや図書館等に行くときなどはもともと部屋着として使っていた真っ黒のユニクロのスエットを着ていきました。ウエストがゴムと紐なのでお腹をすっぽり包んでくれて安定感もあり。
病院や、どこかにお出かけする時は、妊娠前から持っていたズボンをはいて、これまた手持ちのベルトで凌げました。

・マタニティー用ブラ
個人差があると思うのだけど、私は特に胸が大きくはならなかった上にもともとブラが好きではないので新たに追加購入はしませんでした。授乳用ブラは買ったけど。

・抱き枕
通販の雑誌ではよく勧められているもの。
旅行に行った先で使ったらラクだったので、あったらいいかもねと思ったのだけど。でも、ないからといって「寝苦しいわー」ということもないので、無くても平気でした。


・妊婦用のサプリ
サンプルを色々なところ(イベント等)でもらったのだけど、全く使わなかった。
つわりの時期は食べるものが限られていたし、つわりの時期が終わったら、「葉酸とりすぎたら赤ん坊が喘息になる確率が高くなる」と聞いて、結局使いませんでした。

・妊娠線予防クリーム
これを使い出したのは、妊娠9ヶ月に入ってから。9ヶ月に入ったら急におなかが大きくなってきたのであわてて使い出した。それまでは滅多に使わなかったのだけど、今のところ妊娠線はできていない。これもきっと個人差があるんだろうなあ。
もらったサンプルで今のところ乗り切れているし、足りなくなったら手持ちのハンドクリームでなんとかなりそう。

・妊婦が読む雑誌
図書館でたまに読んだ程度。わざわざ買わなかった。妊娠初期の頃に図書館で熟読して落ち込んだので(他の人はこんなに色々やっているのに私は・・・・・・、と自己嫌悪でいっぱいになり)、参考程度にぱらぱら読む程度にしました。


・・・・・・、というわけで、私としてはどうしても必要だった、あってよかったと思えるものは「マタニティー用ショーツ」、「腹帯」の二点でした。
あとは、なきゃないでなんとかなると思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿