2012年9月11日火曜日

8ヶ月目のことあれこれ2


7月の終わりから、離乳食をはじめました。
二日に一回だったりとかで、しかもおかゆだけ。

たまーーーーーーーーに、にんじんやジャガイモを潰したものもあげたのだけど、あまりおきに召さない様子。というわけで、またおかゆだけに。
さすがにこりゃいかんと思い、白湯もつけました。


そろそろ一日二回にしないといかんなあとも思い、
・出汁+野菜を潰したもの
・お粥+塩抜きしたしらすを潰したもの
・白湯
の3つを出してみた。
娘は、はじめたの出汁の味に「???」という渋い顔。
昆布とカツオたっぷりのなかなかおいしい出汁ができたと思うのだけど、娘としてはどうだったんだろう。
出汁が、冷凍しても余ったので、お味噌汁に加えてみた。いつもは煮干だけの出汁なのだけど、とてもまろやかで、なんかこりゃ料亭の味ではないですか!と感激しました。
って、料亭行ったことないんだけどさ・・・・・・。


昨日は、夜中に娘がおめめパッチリ。「もう夜だから寝るよ。パパも寝てるよ」と言うのだけど、なかなか寝ない。乳あげてもだめ。両足をバンバンと上げたりおろしたりして遊んでいる。
せっかくなので、こってる腰と尻を叩いてもらおうとしたのだけど、そうしようとして私が体を動かしても、今度はなかなか思ったように娘が足バンバンをしてくれない。こちらの下心が見抜かれたか!???

その後、大人しくなったと思ったら、外を見ておりました。
そんでまた泣いたりだかなんだかして気付いたら寝ていた。



ごはんを食べ終わって、「ご馳走様でした」と私がいうと娘がにっこりする。
かわいらしい!!

最近は、かごが大好き。なんでもおもちゃになるなあって思う。アイスの蓋とか紙コップとか大好き。


0 件のコメント:

コメントを投稿