2013年3月21日木曜日

堂ヶ島へ行く

3/14からの4日間、3泊4日で伊豆へ行ってきました。

まずは初日。平日なので電車が混むだろうということで、7時前には家を出ました。
いつもは早起きな娘も、さすがに早すぎたのか大泣きでした。
雨が降っている上に風が強かったので、駅までの道がちょっとつらかった。

早めだったからか、ラッシュ時よりはいくらか空いていました。
早かったかなと思ったのだけど、意外と窓口で切符を買うのに時間がかかりました。

今回のたびは、こだまにも乗れる切符だったので、こだまに乗りました。

こだまなんて空いているだろうと思っていたのだけど、平日の朝早いこだまは混んでいた。
隣同士の席にはなれず、別々の席になりました。

娘はゆれが心地よかったのか、途中でダンナの腕の中で寝てしまいました。

熱海で降りて、黒船電車に乗ります。
先頭車両の先頭に乗ることができました!
娘に、おにぎりと納豆をたべさせました。
いすに立って車窓の風景を見て喜んでいました。トンネルに入るとぐずる。

下田に着き、5分後に出発するバスにて堂ヶ島へ。一時間に一本なので、なんともアクセスがすばらしい!
おかげで、11時には堂ヶ島に着いていました。だんなよ、調べてくれてありがとう。
バスの中でも、娘はゆれが心地良いのか爆睡。


堂ヶ島に着くと、遊覧船は欠航とのこと。風が強いし雲もあるし。残念だけど仕方がない。
まずは、宿に荷物を預かってもらい、散策に。
天窓洞などを散策していたら、トンボロがちょうど渡れるということで、だんなが行きたい、と言い出した。
















せっかくなので、いやいやながらもつきあって行ってみました。おなかがすいていたもんで・・・・・・。
なぜか私は今回はおしゃれ靴で来てしまったので、最後まで渡れず。せっかくなので最後まで渡りたかったなあ。
娘は、ダンナのおんぶでこれまた寝ていました。
風がすごくて鼻水ダラダラでした(私が)。

お昼を食べることにしました。
バスターミナル前の海鮮のお店は高かったので、向かいの雄三ミュージアムに入っているお店に行ってみました。
鯵丼を食べました。ついてきたうどんを娘に食べさせたのだけど、足りなかった模様。持ってきたおにぎりと、ハイハインでなんとか凌ぎました。


おみやげコーナーでは、色々見て興味をもったのかなんだかしゃべっていました。ふくろうとかつるしびなとかが気に入ったみたい。渋いわ。
しゃべるとまねする鳥にも「パパ」とか話していた。早く「ママ」も言っておくれよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿