2015年4月27日月曜日

バス一日乗車券の旅


 昨日は、バスの一日乗車券(一家で1000円)を使っておでかけしてきました。
 まずはIKEAへ。3年連続で、年に1回、なぜかこの時期に行っている。ちょうど陽気がいいからかな。
 今回は、かごが欲しくて。

 仲町台までバスで行き、乗り換えてIKEAへ。
 朝ごはんを食べてきていないのでIKEAのレストランで。
 あんまりおいしくないわりに高い。いやわかっていたんだけどもね・・・・・・。
 ダンナと私はカレーとミートボール。ミートボールは一度食べてみたかったのです。
 ジャムをつけるとおいしいのかと思いきや、合わなくはないけどもそんなにおいしくもない。不思議な組み合わせだ。

 娘は、ミートボールもポテトも食べずにパンを少しだけ。
 大丈夫か???
 やはり娘は朝は和食でないとダメだな。





  かえるのぬいぐるみがあって、喜ぶ娘。自分で写真を撮っていました。




 でもやっぱり一番好きなのはこのかえる。ミミーちゃんです。おでかけにも持っていく。

 娘を連れてトイレに入ったら、あれ?立ちションしている人がいる???って、え、ここは男性用トイレ??
 あわてて外に出たら男性用トイレのマークが。
 なんというか、マークがわかりづらい(私だけか)。あぶないあぶない。おっさんごめんなさい。

 そして、買い物へ。
 かごだけ買いました。
 IKEAは広い。疲れたわ、年に1回でいいわ。

 IKEAを出てバスに乗ろうとしたら「おしっこしたい」と言うので急遽今度は隣のジョーシンのトイレへ。
 今回も一度ももらさかなかった!すごい。

 バスに乗って日産ウォーターパークへ。
 まずはおしっこしたいという娘を連れてトイレへ。女性用はすごく混んでいたので、初めてダンナに託して男性用トイレへ。

 広場でフリマがやっていた!
 やっているなら見ないわけにはいかない。ダンナに娘を託して一通り見てみました。
 はらぺこあおむしの絵本を30円で買いました。これって絵がきれいなので娘に買ってあげたいなあ、でもお高い。と思っていたのでこれは超ラッキー。
 が、後から気づいた。娘は虫嫌い・・・・・・。ものすごく嫌い。
 しかし、なんだか気に入ってくれました。「虫」だとまだわかっていないみたい。青虫の絵を見て「かたつむりだー」と言っている。そうそう、それでいいんだよそれで、いや、いいのか?

 そして日産ウォーターパークのプールへ。
 帽子が必要だったみたい。一人100円のレンタル料金をとられました。しまった、大人二人分は家から持ってこればよかった。
 水着に着替えてプールへ。どこだろうと思っていたら、二組の親子(どちらも父親と娘)が入っていくので着いていったらロッカーがある。
 あれ?プールじゃない??と思ったら男性用の更衣室だった。
 あぶないあぶない、って私の頭があぶないよ。どうしてこう立て続けに間違えるんだ・・・・・・。

 プールに行きます。
 めがねは使用できないとのこと。度入りのゴーグル持ってこればよかったなあ。
 流れるプールで浮き輪に揺られて楽しむ娘。泡が出ているところが特に楽しいらしい。
 子供用のすべり台があるのだけど、行こうかというと泣いて嫌がる娘。石和温泉健康ランドのプールのすべり台での恐怖体験のためか。

 次は、暖かいお風呂みたいなのがあるところへ。
 ちょっと入ってはすぐに出る。
 浅くて階段みたいになっているところがあり、そこがとても気に入った模様。浮き輪を引きずって楽しそうでした。
 カメラ持ち込めなかったが残念。可愛い娘を撮りたかった。娘しか撮らないのになあ(といっても仕方ないけどさ)。
 最後は、「お寿司たべる」ということで帰ることに。
 前日に、回転寿司に行こうかとだんなと話していたのを覚えていたみたい。

 バスまで時間があったので、またフリマへ。本当に偶然にも、いいなあでも高いからいいかと迷った買わなかった服が二つとも売れ残っていた。しかも交渉したら安くなりました。嬉しい!!

 バスに乗って、仲町台の近くのおすし屋さんへ。娘は途中でねんね。このまま帰ってごはんを食べればだいぶ節約だなあと思ったのだけど、おすし屋さんに行くことに。
 
 かいおうという回転寿司。回転寿司の中ではけっこうおいしいと思う。おすすめの品はどれもおいしい。
 娘は納豆巻きを3皿だったか4皿食べていた。おなかが空いたらしい。
 よかったよかった。


 バスに乗って、次は江田の近くの10円均一とか88円均一とかやっているお店へ。
 ここの10円シールが好きな娘。シールを選ぶのがとっても楽しそう。
 最終的に20枚にしぼりこみました。
 私も色々買って、またバスに乗り込みます。

 都筑ふれあいの丘近くのバス停で降りて、その前にあるすべり台を何度も滑る。
 アスレチックみたいな網の階段みたいなのを、パパと二人で上手に登る。わたしゃ絶対無理。
 すごいな娘。
 何度も滑って暗くなってきた。
 近くのOKストアで、旅行に持っていくじゃがりことかなんだか色々買いました。

 そんでもってバスに乗り、うちに帰りました。

 8時ごろ出て、帰ってきたのは夜の8時近く。とっても楽しかった。
 帰ってからごはん。本日は非常に栄養が偏っているので(特に娘)、ごはんもおかずも全部ちゃんと食べてほしいのだけども「ごはん食べないー」と、途中でぐずる娘。
 そこで私がむすっとするとダンナが嫌がる。
 最後は伊集院光のオーデカナイトで喧嘩。
 
 疲れた一日でした。やれやれ。やっぱり疲れるとよくないね。

 買ったもの
 IKEAのかご(収納ケースといったほうがいいのかね)







  10円シール。かえるを指しているのは娘。

  88円均一で買ったもの。



  10円。おままごと用に。
  フリマにて、服は一つ50円。

  この本は30円。

0 件のコメント:

コメントを投稿