2015年7月14日火曜日

最近の娘


 幼稚園の指導のおかげで、色々な物を食べてくれるようになった。
 食わず嫌いがひどくて困っていたんだけど、最近じゃ、給食を完食しているらしい。素晴らしいわ。

 幼稚園の日の朝はばたばたで、今日は早めに起きたのだけども娘がぐずぐず言っていて自分でごはんを食べてくれない。朝、おもらししちゃったということもあるのかな。
 噴火しました。ドッカーン。
 ダンナがなだめてくれて助かりました。
 いかんいかん、幼稚園の日は、私が食べさせるつもりでいないとね。とか思った。
 

 暑いので、週末から扇風機を出した。
 しかし娘、急に「扇風機が○ーちゃんのとこ向くからやだ」と言って消してしまった。
 首ふり機能を止めても、「扇風機が○ーちゃんのとこ向くかもしれないからやだ」と言ってつけさせてくれない。
 向かないということを説明して、実際に付けて向かないことを示してもダメ。
 暑くて困る。まだ今ぐらいだったらぎりぎり耐えられるけれども、8月になったら大変だ。
 クーラーはあんまり使いたくないしなあ(高いし、クーラー切った後のギャップがつらいんだよ)。

 
 今日はすごく暑い上に、風が強い。
 3回も洗濯しました。
 が、幼稚園から帰ってきた娘、風に煽られる洗濯物を見て、「乾いてるかもしれないから取り込んでよ」と、泣いて嫌がる。
 洗濯ばさみでしっかりとめているから飛ばないよ、と言っても納得してくれない。
 そこで、「ママがたまに確認しているから大丈夫だよ」と言うと、何度も、「洗濯物、飛ばされてないか見て」と、しょっちゅう確認させられた

 
 図書館で借りたニュートン。
 そろそろ返そうと思い、見返してみたら人体図が。
 娘に見せて、ごはんを食べると口から入って胃でかきまぜられて腸に入って必要なものだけ取り込まれて、要らないものはうんちとして出てくるんだよ、と説明(食事時の方がいたらすみません)。
 どうも、人体図が気に入ったらしい。何度も説明させられる。

 トイレでうんちしながら、「いっぱいちょうちょが出てきたよ」とうれしそうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿