2015年7月28日火曜日

実家にて

火曜日(平日)に、私と二人であずさに乗って。
 隣が空いていてよかったわ。
 おにぎり食べてじゃがりこ食べて、シールや折り紙で遊んでくれました。
広丘駅から実家までの道は、なかなか歩かない。
 抱っこして下ろしてまた抱っこ。ヒー。
 最後は、「おやつ何かな、スイカかな」と、娘の好きなスイカを出汁にして歩かせました。
 スイカという言葉を途端、喜んで歩く娘。よかったよかった。

 おばちゃんがスイカを買っておいてくれて、食べました。
 ほぼ毎日、スイカがある日は食べていた。スイカ大好き。 


 実家にて。
 おもちゃが少ないので「おうち帰りたい」と。
 まあたしかに、そりゃ家よりはずいぶん少ない。が、だからこそ工夫しませう。
 紙を千切って、のりで貼り付ける遊び。
娘撮影。いつの間に撮ったんだ。
とおしやまで二人でおでかけ。
「この花何?」と色々聞かれたけど、半分くらいわからなかった・・・・・・。
 無知なかーちゃんですまん。


今度はおえかき。

ネコ。娘はネコが好きで、「ミティーちゃーん」と呼びかけて、たまにタイミングよく「ハーイ」とか「ニャー」とかネコが言うと大喜び。
 しかし、触るのはちょっと怖いのか、触りたいときは、「ママ、ミティーちゃんよしよししに行こうよ」と、毎回誘われました。
かえるの靴下。
実家では、階段をとても気に入り、昇ったり降りたり、風船を投げたり。
 私も連れて行かれ、「バス停はここです」と、二階で座らされる遊び。暑かった!!
 そんな暑い中、ネコは猛烈な暑さの2階で寝ていてびっくりした。

 帰りははまかいじ。
 全席完売だったらしい。
 娘の分の席も買いました。半額だけどもね、ひょえー。
 が、3時間もひざの上は無理、死んじゃう。死んジャイヤーン(古いギャグだな)。
塩尻駅前。
 チャレンジ学園、昔から変わらないなあ。
 中学生の頃、新聞にチャレンジ学園の夏期講習の様子が写真で出ていた。
 友人の好きな人が出ていたので、「おお、○○君はチャレンジ学園に通っているのか」とか思った。
 ものすごくどうでもいい情報なのに、まだ覚えている。
 そんなどうでもいいことより覚えたほうがいことあるだろうにねえ。
椅子に座って待つ娘。暑かった。信州なのにとても暑かった。
 広丘駅までは、父と母が送ってくれました。
車窓の風景がとてもきれい。


横浜線に入ります。
 ぐずる娘。「このバス臭いからやだー」と。もう、ドキドキどうしよう日だったよわたしゃ。
新横浜に到着。娘は、ダンナに会えて嬉しそうでした。
 その日は、何をやるにも(トイレも歯磨きもシャワーも)全て、「パパ!」と。私はお呼びじゃない。

 最寄り駅に着くと、月に夕焼けがかかってとてもきれいでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿